Adule公式ブログ

Adule Blog

発音とリスニングだけ飛びぬけて力のある方の英会話レッスン

こんばんは!

 

東京には久しぶりの晴れの日。

 

気持ちのよい日でしたが、全国では熱中症などのニュースもチラホラみられ、要注意ですね。

 

そろそろヨーロッパサッカーの来期の動向が気になる所です。

 

あっという間にシーズン始まりそうです!!

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在お仕事で英語でメールを書く事が徐々に増えてきていらっしゃり、今までずっと感覚で使ってきた英語では、全く文章の作成に自信が持てず、今回アデュールでの英会話レッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

小さい頃から英語を習う環境があり、またイトコがハーフという恵まれた英語環境。

 

そんな中で感覚的に英語でコミュニケーションを取るという事は小さい頃から出来るようになっていらっしゃったようです。

 

勿論発音もとてもおキレイなんですね。

 

 

 

 

ただ、小学校、中学、高校、大学と、学校での英語の授業はあるものの、そこまで深く英語を関わることなくここまでこられ、気付けば、本当に簡単な短い文章を1文書くのにも自信が持てない、という状況になってしまったという事でした。

 

アデュールの生徒様の中にはこういう環境にいらっしゃる方々が結構いらっしゃいます。

 

小さい頃から親族に外国人がいたり、近所や保育園、幼稚園の幼馴染が外国人であったり、両親の外国人の友人のお子様と小さいころから仲がよかったというような環境で、英語を勉強させられる、という環境ではなく、毎日の遊びの中に自然と英語でのコミュニケーションが入っているという環境です。

 

この環境にいらっしゃる方々はまず発音が素晴らしくキレイで、そして英語の音に慣れていらっしゃるので、リスニングも抜群によいのが特徴だと思います。

 

ただ、話す、文章を組みたてる、という事が信じられない位にできない、というなんとも他の英語学習者の方々からすると不思議な感じだと思います。

 

 

 

 

英語が聞けてそんなキレイな発音なら完璧じゃん、というのが他の方々のご意見だと思いますが、ご本人たちからすれば、「とんでもない」という事で、本当に中学1年生の基礎の基礎から勉強しなおさないと何にも英語を分かっていない、と思っていらっしゃいます。

 

実際に本日の生徒様も、facebook上でいとこが英語でアップしているコメントなどに、何かコメントを書きたくても、ほんの一言でも自信が持てず書けないと話されていました。

 

性格的なものが大きいと思いますが、全く文章の組み立てなど気にせず、どんどん自分から話すようなタイプの方もこういう方々の中にはいらっしゃって、そういう方々にとっては別になんでもないですが、やっぱり私の英語はダメ、と強く思いこんでいるような本日の生徒様のような方は、しっかりと自信をつけてもらえるまでトレーニングする事が大切になります。

 

 

ご本人たちは特に何も感じていらっしゃいませんが、スタッフ側からみれば、キレイな発音と抜群のリスニング力。こんな力を持っているのはとんでもない潜在能力で、あとはスピーキングを鍛えるだけで完璧じゃないですか!!という感じです。

 

 

 

もう自分に言いわけはせず、これからは英語を勉強という視点でもしっかりと見ていく事にします、とおっしゃっていました。

 

今まで英語に触れてこられたように、楽しく、かつその中で感覚だけで終わらせない、というイメージでこれから頑張っていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です!!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076