Adule公式ブログ

Adule Blog

英会話での極度の緊張

こんばんは!

 

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

 

 

こちらの生徒様、現在英文ベースで海外の取引先とのコミュニケーションをメールでされており、また会話ベースでのコミュニケーションも今後多く求められるようになる為、今回お申込いただきました。

 

 

 

お申込時にコメントに書かれていたのが、

 

「会話が非常に不得意。緊張しがちでリラックスできないので、まずは少しでも緊張を取り除きたい。」

 

という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人と話した経験が少ない方にとって、いくら英会話のスキルが上達しても、外国人は本当は何を考えているか分からない。。。という宇宙人をみているような感覚を持っていらっしゃる方も多いと思います。

 

 

私もその1人でした。

 

でもしっかり話せば、結局は同じ人間で、男の人は女の子の話やスポーツの話などで盛り上がるし、女の人は趣味やファッション、その他どんな話題でもたくさん話すのが好きで、みんな同じなんだと感じるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

そうなると世界が小さく感じられて、海外がより近いものに感じ、落ち着いて彼らと話ができるようになるものです。

 

そもそもこちらの緊張感を与えるような雰囲気を出す人は外国人というくくりではなく、日本人でも同じ様な人はたくさんいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

優しく落ち着いて話せる人は日本人でも外国人でも同じで、逆もしかりです。

 

それをしっかりと自分の中で理解して会話に挑んでもらえれば、本日の生徒様も異常な緊張はなくなるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

といいつつも、それがなかなかできないのが現実ですよね笑。

 

そう言われてもそれを感じられるのは、人から言われてではなく、自分がそれを実際に肌で感じなければ本当の意味で理解できないものだと思います。

 

そういった意味でこれからどんどん色々な外国人と話し、人としてのつながりをしっかりと築いていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう1つのコメントは、

 

「単語が出てこなく、また文法もめちゃくちゃなので聴き手に理解してもらっている状況です」

 

というものでした。

 

 

 

 

 

 

 

これも多くの方は最初の課題に直結しているものですね。

 

本日の生徒様もゆっくり落ち着いて話してもらうと、とてもリラックスしてキレイな文章を組み立てられていたようでした。

 

基礎英文法を実はしっかりとおさえていらっしゃるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張感。

 

 

 

 

 

 

これは外国人と話す時はどうしても最初はでてしまいますよね。

 

特に白人で、目の透き通るような緑や青の瞳をしている人達を前にすると、本当に宇宙人とこれからコミュニケーションをとるのか!という位に未知の世界を感じるものです笑。

 

 

 

 

 

 

 

少しづつ慣れていただきたいです。

 

 

本日の生徒様はまた英文メールの添削も希望されていたので、今後のレッスンでは英文添削もレッスンに含めながら総合的な語学トレーニングをすすめていただくことになります。

 

 

今後のご活躍が楽しみです!

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076