Adule公式ブログ

Adule Blog

発音、スピーキングに飛躍的な成長がみえた生徒さん

こんばんは!

 

明日は金曜日。あっという間に週末で気づけばすぐに7月になりそうです。

 

もう夏ですね。

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、お仕事では英語は必要ないのですが、好きな映画やドラマを英語で観れるようになりたいという事でアデュールのレッスンをスタートされていました。

 

スタートされていたころは、以前ネイティブの先生のレッスンで意思疎通がほとんど取れないまま終わっていた苦い経験がまだ尾を引いているようで、少し英会話レッスンに抵抗があったようですが、それでも何かをやらなきゃ変わらない、という気持ちでアデュールのレッスンをスタートされました。

 

当時特におっしゃっていたのは、仕事ではなく趣味の範囲なので、どうしても仕事や家庭の事情を言い訳に英語の勉強がおろそかになってしまう事、という事でした。

 

これは忙しい社会人なら誰しもが感じる事だと思います。

 

誰にでも優先順位があって、どうしても下になればなるほど、取れる時間も減ってきます。

 

それでもこちらの生徒様にとっては、気持ちの中では優先順位はとても高い英語。

 

ただ実際には仕事、家庭があって、それがあまりにも大きく、英語の勉強をこれまで何度も妨げてきていたようですが、今回日本人英会話講師を担当につける事で、普段の英語学習からコーチングしてもらうようにして、自分の英語学習の時間にブラックボックスを作らないようにされました。

 

逃げ道を自分でシャットダウンした、という事ですね。

 

環境を作る、という事はとても大切だと感じます。

 

結果ここまでずっと英会話レッスンと毎日の英語学習を欠かさず続けられ、担当講師も驚くほどの飛躍的な成長を遂げられました。

 

それもそのはず。

 

毎朝起きるとまずはそのまますぐに30分英語の勉強。

 

そして、通勤中にもさらに1時間弱勉強。

 

そして帰宅後も1時間勉強。

 

これをここまでずっと続けてこられました。

 

ご自身でも明らかにスピーキングにおける表現力が増した、と話されていました。

 

スタート当時はそもそも、挨拶もままならない状態と感じられていたので、普通に英語だけで今のように会話を続ける事、それが既に大きな変化です、との事でした。

 

そして2つ目は発音。

 

これも大きな成長ポイントで、前回のカウンセリング時から比べても大きく変わった所で、ここはレベルチェック担当スタッフも驚いていました。

 

その変化をとても嬉しく感じていらっしゃいましたし、そのことを担当講師の報告する事をとても楽しみにされていました。

 

担当講師とここまでしっかりとコミュニケーションを取り、自分に必要な事に真剣に向き合ってこられた結果です。

 

何よりもその喜びを担当講師に伝えたい、という所もまた嬉しい事です。

 

担当講師は講師冥利につきます。

 

現在の一番の課題はリスニングという事で、これまで集中的に自宅学習ではインプットに重点を置かれてきているので、少しずつリスニングの時間を増やしていく事をポイントに置かれています。

 

これもこれまでの生徒様の学習ペースでしっかりとすすめられれば必ず成果が出るはずです。

 

大好きな洋画も時々英語でチェックしているようで、まだまだ聞き取れない所が多いようですが、それでもなんとなく聞き取れる部分が多くなっている事にも喜びと、そして楽しさを感じていらっしゃいました。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076