Adule公式ブログ

Adule Blog

ボキャブラリ強化を意識した英会話レッスン

こんばんは!

 

連休も終わり、また新たな一週間ですね!

 

明日の首都圏は寒いようですね。。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在神奈川県内の会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、さび付いてしまった自分の英語力を復活させたいから、という事でした。

 

もともと英語の専門学校に2年間通っていっらっしゃったこともあり、当時は英語の知識に関してはある程度の自信を持っていらっしゃったようですが、それからはや20年以上が過ぎ、まず、単語を大量に忘れてしまっている、という事でした。

 

会話以前にあまりにも単語を沢山忘れてしまっているので、まずはここからテコ入れしていきたいという事でした。

 

以前はしっかりと沢山の単語を覚えていらっしゃった為、英会話をするときに、どれだけ単語を知っているかはとても重要、という風に考えていらっしゃいます。

 

それだけに、これだけ単語が頭から抜け落ちている今、単語の強化は必須、との事でした。

 

会話においては、日本語でももともとあまり沢山話すタイプではない、という事で、テーマもなく淡々と話し続ける、というのは苦手なようで、しっかりと話すトピックを決めた上で会話を進めていく事を希望されていらっしゃいました。

 

ご自身に欠けているもの、今必要なもの、それらをしっかりと認識されていらっしゃるのは、一度しっかりと英語を勉強されたからに他ならないですね。

 

自分の英語の勉強、英語のパフォーマンスとしっかりと向き合う、という時期があれば、英語力があるなしに関わらず、なんとなく自分の進むべき方向というようなものはボンヤリと定まったりするものです。

 

なんでもない事のように聞こえますが、実はこの感覚はとても大事で、完全受身でやってしまうというのは、それでうまく力がついてくれればよいのですが、なかなか英語の力が伸びない、といいう状況にはまってしまうと、やり方が悪いのではないか、という風に捉えがちです。

 

確かにやり方が悪いという事もあるかもしれませんが、そのやり方を簡単に否定できるのは、そのやり方や方向性を最初に定める段階で、自分は一切関与していない、という事があると思います。

 

これが例えば、自分にはこれが足りない、こういう事もやるべき、というような事をしっかり考えた上で、レッスンや自宅学習の内容を進めていくと、そのプラン策定に自分も関わっているわけで、それだけに簡単に否定はできないですし、仮に否定するにしても、それは自分の考え方も間違っていたのかも、というより真剣な否定のアプローチとなります。それはとても良い事です。何となく簡単に否定するのではなく、真剣に考えた否定、というのは成長につながります。

 

それが糧になるからですね。

 

実際に体験レッスンでは会話の中で逐一気になる単語、表現を先生と確認されていたようでした。

 

そのように細かく確認できる環境はとても良いと感じていただけたようで、レッスン後はほっこりとした顔をされていました。

 

会話トピックに関しては、やはり自分の好きなものに寄せていく事が継続のポイントかな、と話されており、そう自分で考えていらっしゃるなら、それはかなりの確率で正解なはずです。

 

このまましっかりと続けていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076