Adule公式ブログ

Adule Blog

スピーキングの精度

こんばんは!

 

 

朝晩はもうひんやりで、今日の夜はもう冬の到来を思わせる寒さ。

 

体調を崩されている方々が多いので、皆様体調管理には十分お気をつけいただきたいです!

 

そんな中、楽天の優勝で東北は熱い夜に。

 

日本に勇気を与えてくれた優勝でしたね。

 

 

 

 

 

 

さて、本日はアデュールの生徒様のカウンセリング日であったので、そのカウンセリングについて少し書かせていただきます。

 

 

 

 

こちらの生徒様、ビジネス英会話のトレーニングという事でレッスンをスタートされ、はや半年。

 

色々な事を学んでいただいているようで、レッスンの充実度を感じていただけているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスシーンで現在進行形で英語でのやりとりが必要なこちらの生徒様は、日々自分の英語力を真正面から向き合う日々で、自分に必要なもの、かけているものを常に意識されています。

 

こちらの生徒様が入会当時からおっしゃっていた、「適当な英語」。

 

ここがいまだに引っかかっていらっしゃるようです。

 

 

 

 

 

 

 

どういう事かというと、積極的で、とても社交的なこちらの生徒様、外国人相手に英語を話す事にも何の引け目も感じていらっしゃらず、ガンガン話していかれるタイプの方です。

 

伝えたい事が多少難しくてもノリと勢いでどうにか言い切ってしまう、というのがこの生徒様の最大の強みでありますが、それがネックであるとも感じていらっしゃるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ノリと勢いで、全てのコミュニケーションが100%意思疎通できている状態であれば、その勢いはさすがの一言ですが、ご本人がおっしゃるには、相手が自分のスピーキングを理解できていない事もしばしばあるという事なのです。

 

状況にもよりますが、多くの外国人が、日本人の英語が理解できないとき、どうにか相手の意図を汲み取ろうと努力し、そこから会話を継続させていきます。

 

でも、その理解度の浅さはしっかりと外国人の顔色をみればわかります。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの生徒様は、その外国人の表情をみたときに、自分のスピーキングの精度をあげないと、と常に痛感されています。

 

素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

日々努力、全身、そんなお言葉がピッタリの本日の生徒様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

スピーキングチェック担当のネイティブ講師の評価でも全体的な評価は高く、生徒様の努力の結果がみえていました。

 

ご自身がおっしゃる「適当な英語」という部分についてもsentence structureがgood!とコメントしていましたので、そこまで心配されるほどではないのかなと感じていますが、実際に外国人クライアントとの会話の中では自分のメッセージが100%伝わらない事もあると実感されていらっしゃるので、引き続きスピーキングの精度は高めていっていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後レッスンの中では引き続き、生徒様が勢いよく話すスピーキングに対して、都度講師の細かいチェックとベターな表現、単語の使い分けの指摘などを中心に、レッスンを継続していただきます。

 

 

 

 

TOEICもご自身の成長の目安としてそろそろ受けてみたい、という事でしたので、以前のスコアからどれだけ上がっているのか、とても楽しみなところです。

 

 

 

 

 

今後は定期的にTOEICを受け、会社にもアピールしつつ、ご自身の力判定のツールとして多いに活用していきたいという事でした。

 

 

 

 

今後の更なるご活躍に期待です!

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076