Adule公式ブログ

Adule Blog

海外ドラマから学ぶ英会話

こんばんは!

 

楽天が勝ちました!

 

そして、仙台へ。楽天からするとこれ以上にない最高の流れで仙台に。

 

逆に巨人はだいぶ追い込まれてしまいましたね。

 

大本命巨人が最後の最後で力を爆発させるのか、このまま楽天が締め切るのか、とても楽しみなところです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

 

こちらの生徒様、現在某大手保険会社の営業職につかれている生徒様。

 

お仕事では一切英語を使うこともなく、今後も英語を使う予定は全くない、という事なのですが、このタイミングでアデュールでのレッスンをスタートされる事を決意されました。

 

 

 

 

 

 

 

その理由はというと、英語が大好きな事。

 

これに限るそうです。

 

 

 

 

 

 

 

この理由は、英会話を習う上では、最強の理由で、どんな事があっても、なんとかくじけず続ける事ができる大きなパワーになってくれます。

 

 

こちらの生徒様は、女性らしく、海外ドラマが大好きなようで、毎日色々な海外ドラマをみながら、英語の世界を楽しんでいらっしゃるという事で、将来的には、字幕をつけないでこれらの映画を理解できるようになりたい、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

映画やドラマを字幕なしで理解したい、という目標をかかがていらっしゃる方は多いです。

 

そして、その目標は実は思っているよりもかなり難しいという事も現実にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネス英会話で海外との交渉をなんとかやりきってしまうような方でも、映画やドラマ、また音楽などを聞くと理解度は50,60%、なんて事はよくある話で、それほどに実生活の中に入った言葉は難しく、壁は大きいんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港で話す英会話や、旅先のお土産物屋さんでなんとかコミュニケーションをとれる、というレベルとは一線を画す、というのがこのドラマや映画を理解する、というレベルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様はその難しさをしっかりと理解していらっしゃり、それをクリアするという大きな目標をかかげることに、自分のやりがいを感じていらっしゃいました。

 

 

いざ、勝負!!!

 

というところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日担当させていただいた講師の体験レッスンのフィードバックでは、クセのないきれいな発音、そして言いたい事はなんとか相手に伝えるだけの基礎ボキャブラリはしっかりと備えていらっしゃる、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後はより文章の精度をあげる為に、基礎英文法の復習と、実際に会話の中で言う表現をよりベターな表現に書き換える作業を増やしていき、その中で出てくる新しい表現、ボキャブラリを蓄積していく事が重要という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外ドラマの成果なのか、リスニングの力がかなり長けている、という評価も出していました。

 

これまで特に英会話スクールやトレーニングを集中的にされてこなかったようですので、本当に英語が好きで、色々なものに興味を持ちながら、ただただドラマをみる、というだけでなく、英語そのものに意識をかなり向けていらっしゃるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういったなんとなく好きだ、の域を超え、リアルな表現にぐっと踏み込んで吸収していく興味の強さが英会話力強化にはとても大切なポイントで、こちらの生徒様は、それだけ強い好奇心をお持ちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日担当講師も、基礎の力もあり、吸収力もあり、そしてとても強い好奇心もある、という事で、今後のトレーニング次第で、飛躍的に力を伸ばされるのではないか、という評価をだしていいました。

 

 

 

 

とても真面目な生徒様。

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076