Adule公式ブログ

Adule Blog

海外サッカーを楽しむ為の英会話

こんばんは!

 

プロ野球は広島マエケンが圧巻のピッチングで5年連続の2ケタ勝利。

 

勢いに乗る阪神相手でもやっぱりエースは違いますね。やる時にしっかりやるのがエースたるゆえんなのでしょう!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、今回は大好きな海外旅行の為に英会話をマスターしたいという事で、今回アデュールでの英会話をスタートしていただく事になりました。

 

ただし、こちらの生徒様、普通の海外旅行ではないんですね。

 

こちらの生徒様、なんと熱烈な海外サッカーファン。

 

ヨーロッパリーグを中心に、ワールドカップ、チャンピオンズリーグなど、名だたる試合をこれまでみてこられました。

 

 

 

 

そしてこちらの女性、一緒に行く方はてっきり男性の方かと思いきや、なんとまた別の熱烈海外サッカーファンの女性と行かれるとの事でした。

 

 

 

 

93年にJリーグが開幕して以来、サッカーは確実に日本のスポーツ文化に根付き、サッカーファンは老若男女問わず、幅広い世代に広がりました。

 

ただ!

 

ヨーロッパリーグを男性の知人抜きに女性だけでみにいく人達に私は初めて出会いました。

 

サッカーが好きで、ヨーロッパリーグの試合を日本のTVで見るだけでもまあまあコアな層に入っていくと思いますが、これが現地に行っちゃうんですから。ハードコアです。

 

 

 

こちらの生徒様のご友人は、夜中にヨーロッパリーグの試合を見る為に、その生活ペースに合わせた仕事選びをされているとの事。

 

 

 

 

世の中、広い。

 

 

本当にそう感じました。

 

 

私自身、かなりのサッカーファンと自分自身では思っていましたが、そんな自分が恥ずかしくなる位の熱狂ぶり。

 

英会話レッスンのお話が一段落した後は、もうひたすらサッカーの話へと展開していった私達でした。

 

 

 

 

女性でここまで熱くサッカーを語るなんて、かっこよすぎる!

 

そう感じました。

 

 

 

 

 

 

サッカーの本場は南米とヨーロッパ。

 

サッカーファンの中でも南米とヨーロッパ、好みは分かれるものですが、こちらの生徒様はもっぱらヨーロッパという事でしたので、そうなるとやはりまずは英語が必要になってくるわけです。

 

 

 

ヨーロッパ主要リーグ、イングランド、ドイツ、スペイン、イタリア、フランスと、各国で話される言葉は違えど、サッカーの為だけでなく、今後のお仕事のキャリアなども考えれば、最大公約数をとる、という考え方でいけば間違いなく英語をマスターする事が賢明な判断だと感じられていたようでした。

 

 

 

 

 

こちらの生徒様、今回のブラジルワールドカップにも行かれたようで、今回もやはり語学力が大きなネックになっていたと感じられていました。

 

アデュールの生徒様の中にはお仕事だけでなく、プライベートで何かに熱中している方が多くいらっしゃり、同じような価値観、趣味を持つ海外の方とのコミュニケーションがうまくいかず悔しい思いをしていらっしゃる方々多くいらっしゃいます。

 

スポーツやアート、ゲームにコミック、クリエイティブな世界まで、これだけITインフラが整った現代の世界において、物理的な距離は、もうこの方達にはネックにはならなくなりました。

 

そして、最後の壁がこの言語という壁という事です。

 

 

 

 

こういう方々とお会いすると、本当にどうにか英語を話せるようになってもらいたい!と改めて強く思います。

 

シラフで何時間でもその事について語りつくせる、そんな熱いものを持った者同士の会話ほど楽しい事はありません。

 

人種も、国籍も、文化の違いも、何もこの方たちを邪魔する事はできません。

 

 

 

 

 

是非是非、この言語の壁を打ち破り、次の世界に入っていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076