Adule公式ブログ

Adule Blog

大好きなアメリカをもっと楽しむ為の英会話

こんばんは!

 

ついにミラノダービーが週末に実現しましたね。

 

多くの記事でも書かれていますが、本当に少し前、数年前では、ミラノダービーの両チームに日本人選手がいるなんて想像もできませんでした。

 

日本サッカーの躍進は目覚ましいものです。

 

もちろん、なでしこもそうですし、サッカー協会のこれまでの頑張りが大きな成果になっているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、本日は先週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、今回、大好きなアメリカへの旅行をもっと充実したものにしたい、という事で、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

世界の中心アメリカ。

 

海外留学に行く時、また、英語を学ぶ時、イギリス、またはアメリカ。という2つの選択肢に出会う場面があります。

 

 

 

英国というだけあって、やはり英語はイギリス、という方もいらっしゃれば、ハリウッドに代表される圧倒的なアメリカの魅力に引き付けられ、アメリカに、という方、色々いらっしゃると思いますが、こちらの生徒様は、後者のタイプで、アメリカLOVE!という、特に西海岸のあの雰囲気にが大好きです!という事でした。

 

 

アメリカに興味のない方は、そもそもアメリカに行きませんし、映画やドラマでカリフォルニアの青い空と開放的な空間をみても、それでも興味はない、という方が多いと思います。

 

わざわざ時間をとって海外に行くなら、ヨーロッパ、と考える人は多いです。

 

 

 

 

 

でも、やっぱりアメリカ西海岸、いいです!笑。私も同感です。

 

ヨーロッパには歴史があり、ヨーロッパ人と話すとまたそれはそれで歴史、文化、誇り、そしてイタリア、ドイツ人はなんとなく、心が通ったりするものです。

 

でも、やはり戦後から今まで、圧倒的に世界を牽引してきたアメリカ。

 

その強さの源を肌で感じるのはとても素晴らしい経験だと思います。

 

 

 

 

 

こちらの生徒様は、学生時代にあまり勉強してこられなかったようで、本当にゼロからのスタートと感じていらっしゃいました。

 

ネイティブの先生についても、なんとなく楽しくレッスンは受けられるものの、そもそものところで、英文法がちんぷんかんぷんな今、全ての情報、学習が、色々なとこに拡散して、それぞれがつながっていない、なんとなく、気持ちの落ち着かない状況にいらっしゃるようでした。

 

 

 

それぞれが、少しづつつながり、やがてそれが面になったとき、大きな力となって生徒様の基礎の力となるわけですが、バラバラの情報、そこに体系的な仕組みを自分の中で作っていけなければ、やはりスッキリしないものです。

 

 

大好きなアメリカ。

 

現地の太陽と、空気と、雰囲気を味わうだけでなく、そこに生きる人達、その街を作る人達と一緒に話がしたい、という純粋で、それでいてとても強いこちらの生徒様の希望。

 

それを成し遂げるには、腰を据えて、しっかりと英語の基礎から向き合っていかなければいけない、という風に感じられるようになりました。

 

 

 

 

 

結局は、まわりまわって、やらなきゃいけない事はパスできない。

 

これが語学だったりします。

 

 

 

勿論最終到達点がどこかにもよりますが。

 

以前アデュールの生徒様で、別の言語ですが、その国に長期で滞在され、なんとなく会話ができるようにはなっていたものの、なんとなく宙ぶらりんな感覚で話すとこから抜け出せず、帰国後に、その言語を体系的に習った時、目からうろこでした、という事をおっしゃっていました。

 

 

感覚で学ぶもよし。

 

でも、やっぱり人間が作ったルールに基づいた言語。しっかりと基礎から学びたいです。

 

 

 

今後の生徒様の成長に期待です!

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076