Adule公式ブログ

Adule Blog

航空会社の客室乗務員を目指して頑張る英会話

こんばんは!

 

紅白の話題も出たりして、もうすっかり年末モードです。

 

クリスマスソングと一緒にこの時期は本当にバタバタと過ぎていきますね。。

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、大学生で、就職活動に向けて英語力をつけていきたい、という事で今回お申込みいただきました。

 

 

 

 

 

目指すはなんと、CA!!!

 

キャビンアテンダント、昔はスッチーなんて言いましたが、航空会社の不振やLCCの出現などで、色々と動いた航空業界ですが、それでもやはり女性には根強いCAのお仕事。

 

 

 

アデュールの生徒様の中には、こちらの生徒様のように学生でCAを目指していらっしゃる方や、現役のCAで、国内線から国際線にうつるときにしっかりと対応できるように、という方、また国内のエアラインから、外資系航空会社を目指して、転職活動の為に英語を習う方まで、色々な方がいらっしゃいます。

 

 

 

総じて言える事。

 

それは、どなたも本当におキレイな事でしょうか。

 

もう、これはやはり外せない所なのですかね。航空業界は。

 

 

 

 

国内の大手航空会社のキャビンアテンダントの新卒募集人数は年度により大きく異なるというのはよく知られた事で、とてつもない努力をしてその年の採用募集がゼロ、という悲劇なんていうのは、本当にかわいそうですし、到底難しいと思っていらっしゃった方が、とんでもない数の募集人数によってうまく採用になった、という方もいらっしゃいました。

 

外からみてもいろいろあるんだな~、と思うのですから、実際に挑戦する方々はもっと色々な思いがある事でしょう。

 

 

 

 

こちらの生徒様、そんな戦いの場に足を踏み入れられるわけですが、とりあえず現在の英語力は初級レベル。

 

英語での面接もあるという事で、切羽詰まったこの状況の中で、できる限りの事をしたい!

 

という事でした。

 

 

 

 

TOEICの点数も取りたい、面接でもしっかりと話せるようになりたい、英語もしっかり聞き取れるようになりたい、など目指す所は沢山あるとの事ですが、しっかりとこれからの道筋を立てて、1つ1つ着実にすすめていただく事が大切になります。

 

自分が目指している世界が全く未知の世界であれば、実際に自分がどのようにクリアできるのかも想像もできないですし、その状況が、自分の目の前にとんでもない大きな壁が立っているような感覚であったり、雲をつかむような感覚であったりするものです。

 

 

 

そして不安になる。

 

こういう経験をされた事のある方は多いと思います。

 

 

 

だからこそ、その道筋をたどってきた先人に、しっかりと道筋を一緒に立ててもらう、という事が大切になってくるんですね。

 

 

 

 

 

自分ひとりで、あ~でもないこ~でもない、と言って道を切り開いていき、遠回りしながらも、どうにか道を切り開く、そんな作業は人生の大きな糧になりますが、今はそんな事はしていられない、というのがこちらの生徒様の本音だと思います。

 

もうすぐ近くに迫っている本番環境。

 

 

 

100%の努力ではやります、と。でもその100%の努力を超効率的に使っていきたい。

 

そう誰もが思うはずです。

 

 

 

今はまだ英語で話す、という感覚が身についていないので、英語だけで徹底して話していく事で、まずは英会話に慣れていきたい、という事でした。

 

 

今後の生徒様の成長が楽しみです!

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076