Adule公式ブログ

Adule Blog

テレビ局の国際部の業務と海外旅行の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日はまた気温がかなり上がるみたいですね。

 

本当に体調管理をしっかりとしないと、体調崩しちゃいますね!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、テレビ局にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事、そしてプライベートでも英語を使えるようになりたいから、という事でした。

 

お仕事では国際部に異動になったという事で、今すぐに英語が出来なければマズい、という環境ではないようですが、英語が出来ればベターという環境ではあるようで、少しずつ頑張っていきたいという事でした。

 

今テレビのお仕事はコロナ対応で色々と大変な事もあると思いますが、ネットが発達した今でも、まだまだテレビというメディア媒体の社会に与える影響はとても大きいですし、こんな時だからこそ、社会を支える力を更に発揮してもらいたいですね。

 

プライベートに関しては、海外旅行によく行かれるという事で、今は新型コロナウイルスの関係でなかなか難しい状況ですが、また状況が落ち着けば、大好きな海外旅行に行きたいという事でした。

 

そしてこの海外旅行でいつも感じるのが、「自分が英語を話せたらもっとこの旅行も楽しめるのに」という事のようです。

 

これは英語が苦手でかつ海外旅行が大好きな人ほぼ全てに共通する感覚なのではないでしょうか。

 

海外旅行が楽しくて、現地の人と触れ合う機会等があると特に日本とは異なる環境に来ているという事を強く感じられ、その時間の価値を感じるものです。ただ、その時に英語を話せる友人や家族が通訳となり間に入っているという現実は、やっぱり見て見ぬふりはできない、というのが本音だと思います。

 

どれだけ楽しくても、やっぱり自分と相手(現地の方)の間に通訳が入るというのは、コミュニケーションを通じて楽しい時間を過ごすという部分では、圧倒的に不利です。

 

そして仕事ならまだしも、プライベートではその状況はなかなか長くは続けられないものです。

 

相手もこっちも疲れてしまいます。

 

だからこそ、普通に英語でリラックスして会話できている友人や家族が羨ましく、自分もそうなりたい。そう感じるんですね。

 

本日の生徒様の現在の英語力については、ご自身曰く、大学受験をしなかったので、英語も高校の授業をぼんやり聞いていたかすかな記憶レベルで、ほぼゼロと言えるレベルという事でした。

 

今まで英会話に挑戦しようと、知り合いに少し教えてもらったり、テキストを購入されたりしたようですが、根本的に基礎から叩き直さないとどうにかなるものではない、という事に最近ご自身で感じられたという事でした。

 

英会話に近道はない。

 

という現実をひしひしとこの数年で感じられたようで、だからこそ、今このタイミングで始めたいという事でした。

 

モチベーションが落ちないよう、TOEICなどの資格試験を定期的に受け、自分を律する環境も持ちたい、という事でした。

 

仕事でTOEICのスコアが求められているわけではない方も、実際に定期的にTOEICを受けていらっしゃる方は多いです。

 

あの少しの緊張感と終わった時に頑張った感、そしてスコアが上がっていた時にこれまでの努力が報われた感。

 

それは努力した人が感じられる感覚だと思います。

 

今後の期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076