Adule公式ブログ

Adule Blog

メディア関連のビジネスに従事する為の英会話

こんばんは!

 

お天気に恵まれた土曜日、皆様どのようにお過ごしになられたでしょうか?

 

本当に気持ちのよい陽気で最高です。

 

梅雨や暑い夏の季節なんて、本当に来るのかなと思ってしまいますが、毎年間違いなく来るのがまた不思議なものです。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在メディア関連のお仕事をされていらっしゃり、海外のメディア関連企業とのやり取り、交渉などの業務が今後多くなってくる、という背景があり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになりました。

 

 

 

 

 

 

もともと、海外に長期でいらっしゃったご経験もあり、英語での会話をする事には基本的に抵抗のない方で、より具体的な所にレッスンのポイントを落とし込んですすめていきたい、という事でした。

 

本日担当講師も、国は違えど、過去に同じようにメディア関連のビジネスに従事していた経験もあり、かなり近いレベルの所でお話をしていただけそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

過去に長期で海外に言っていらっしゃったご経験があれば、その経験を使って今のビジネスでも、という発想もありそうでしたが、ご本人曰く、帰国ほとんど英語を使う事がなく、その語学力もドンドンと落ちてきてしまっている現状では、到底ビジネスレベルでは通用しない、と感じていらっしゃるようでした。

 

 

 

 

 

語学トレーニングを徹底的にされた方であれば、その後に一定期間英語を話さない期間を作ると、信じられない位に力が落ちる事に気づく方も多いと思います。

 

純正のバイリンガルであれば、多少のボキャブラリの問題はあっても基本的に少しの時間を経過すれば問題なく元通りになるものですが、英語を第二言語として習った人間にとっては、そのブランクは本当に大きいものです。

 

 

 

 

だからこそ、英会話は細く長くでもよいので続けておいた方がよい、と言う人がいるのですね。

 

力を伸ばす、という意味では、どうなの?という話かもしれませんが、お金と時間に少し余裕があるなら、そうやって続けておく事に意味がないとは思いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様は、いづれにしてもかなりのブランクができてしまったという事で、そこの埋め合わせを英会話レッスンで、というお考えでお申し込みいただきました。

 

 

 

実際の業務では、色々なドキュメントを読んだり、メール、電話のやり取りから色々な手段で英語に触れていくことになるようで、全ての英語の技能が求められる厳しい仕事のようです。

 

 

 

英会話学習者という視点では、最高の環境と言えるのではないでしょうか。

 

当のご本人は、そのように思える程余裕はないと思いますが、でも、やっぱりチャンスです。

 

 

 

 

本日担当の講師のフィードバックでは、やはり長期で海外にいらっしゃったご経験から、とても発音がおキレイである事、リスニングも基本的に問題ない事、これらのフィードバックが特にポイントであるようでした。

 

 

そして、今後はやはり決定的に欠けてしまっているボキャブラリ、という所でした。

 

どこまでがOKでどこまでがNGなのかは、その人が置かれている環境によって異なると思いますが、実際に同じようなビジネスに従事していた本日の担当講師の評価ですので、その言葉には英会話講師としてだけでなく、同じビジネスの先輩としても説得力があります。

 

 

 

ヤル気をみなぎらせてスタートしていただいておりますので、今後の生徒様のご活躍が楽しみです!

 

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076