Adule公式ブログ

Adule Blog

フォトグラファーとして学ぶ英会話

こんばんは!

 

冬の寒い時期になってきましたね。

 

3連休はどのようなお天気になるのでしょうか。やはり今日の夜はみんななんだか嬉しそうな足取りですね笑。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、フォトグラファーとしてご活躍中で、今回お申込みいただいたのは、外国人とのメールのやりとりや、趣味の海外旅行でもしっかりと英語を使えるようになりたい、という思いからのようでした。

 

 

 

お仕事がら、日々色々な方と関わる中で、当然外国人の方もいらっしゃるようで、その中で英語がしっかりと話せれば仕事にも大きくプラスになることは間違いないようで、趣味+仕事、という事でした。

 

 

英会話をスタートするときにはこのダブルの動機があるから、ヤル気にさせてくれますよね。

 

仕事で英語が必要ではなくなっても、趣味の範囲で活かせるし、趣味で英語を使う事があまりなくても、仕事に、キャリアに活かす事ができる。

 

決して自分の人生において、その意義がかなり見出しにくい習い事ではないのがこの英会話です。

 

 

 

本日の生徒様にはお子様がいらっしゃって、なんと、お子様皆さん、英語がとても流暢という事で、実はそこも小さなプレッシャーになっているようです。

 

お母さんの発音や英語を注意してくる子供達。

 

嬉しい半面、こんちくしょう~~~~と思う部分も少しはあるのが人というものではないでしょうか笑。

 

でも一番大きな要素は純粋に家族みんなが流暢に英語を話せるようになることで、外国人の方を混ぜた会話や、海外の共通話題なども増えていき、結果的にそれが家族の絆を強くする、それに尽きるのだと思います。

 

 

 

特に思春期の頃の子供たちとの関わり方は、達人級の親御さん出ない限り、やはりどんな親御さんでもなかなか気を使うもの。

 

何か共通の話題がある事はとても大きな事の1つですし、思春期が終えて、大人になった段階でも、いつまでたっても共通の話題や趣味があるのはとてもよい事です。

 

友人間で常に話が尽きないのは共に過ごした長い年月によって共通の話題が沢山ある事が大きな1つですよね。

 

 

 

本日の生徒様は、これまでとにかく色々な学習を試してこられたようで、ご自身にしっくり合う形を常に貪欲に追い求めていらっしゃるようです。

 

子供達にいつも英語を注意されながら、そうしながら頑張っていつまでも英語力を高めようとしているお母さん。

 

いつもは少しお母さんをバカにしながらも、本音はなんだか嬉しい気持ちがあるはずです。

 

自分達の好きな事、興味のある事に親も興味を持ってくれる、持とうとしてしてくれている、という親の無償の愛は、子供は敏感に感じますよね。

 

 

なんだかこの生徒様のお話を聞いていると、なんだかこちらがホッコリとした気持ちになってきてしまいます笑。

 

 

 

まずはビジネスで使える英語レベルではなく、とにかく流暢に言葉が出てくるようになる事。

 

これが一番の課題と考えていらっしゃいます。

 

普通の話題を普通に話したい、というとてもシンプルな願望。

 

でもこれがまた難しいから英会話はおもしろいんですね。

 

 

なんでこんな事が言えないんだ、私!

 

と言いながら、それでも前に進む。そしてある時見える少しの成長。

 

そして大きな新しい世界。

 

 

 

これからの生徒様の成長が楽しみです!

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076