Adule公式ブログ

Adule Blog

元劇団出身の女優さんの英会話レッスン

こんばんは!

 

錦織選手、3回戦、はじまりますね。

 

どうなるのでしょうか。勝てばベスト16!

 

全仏クレーでの初GS優勝、誰もが期待していると思います。頑張れ!!!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、元某有名劇団の所属の舞台女優さんで、今回は今後の芸能活動のために、英語力もつけて仕事の幅を広げていきたいという事で、アデュールでのレッスンを受けていただく事になりました。

 

 

 

さすが、あの!有名劇団出身の女優さんだけあって、声の出し方や、表情、表現力、人並み外れたものがあったようで、担当講師もビックリ!!!のようでした。

 

どんな場所でもやはりプロとしてやっている人たちはすごいですし、またこのようにあまり一般で出会う事のない方々ですと、余計に直接その力をみせられると感動するものです。

 

 

 

劇団出身でテレビや映画でも人気の俳優さん、女優さん、とても多いですよね。

 

やっぱり演技力は常人のレベルをはるかに超えているからこそなのでしょう。私も個人的に舞台など時々みにいきますが、やっぱり生の舞台、迫力が違いますし、騙せないその場所、空間だからこそ、プロだな~と強く感じます。

 

 

 

 

本日の生徒様は日本を代表する劇団の一員をとして活躍されていらっしゃったわけですから、やっぱり違いますよね。

 

話す事に恥ずかしさを感じるようなことはないですし、堂々と挑戦していく、という強い気持ちをお持ちでした。

 

ご自身が英語力で課題に感じていらっしゃったのは、単語が覚えられない事。

 

そして、長い間英語の勉強は地道に続けているものの、なかなか自分の英語の表現力があげられない事。

 

この2つを課題として挙げていらっしゃいました。

 

 

 

 

どちらも英語学習者であれば代表的な悩みの1つだと思います。

 

まず単語を増やす事。

 

これは本当に地道な作業です。ただ受験の時のように頭に詰め込むだけでなく、会話の中で使えるレベルにするまでにしないとなんの意味もありません。

 

多くの方がこの知っているけど使えない、知っていそうだけどすぐに出てこない、そんな壁を経験されています。

 

本日の生徒様は、ものを覚えることが苦手なわけではないものの、なぜか英単語はなかなか頭に入りにくい、と感じていらっしゃいました。

 

 

 

それは覚え方、というのも1つはポイントかもしれませんね。

 

正しい音と一緒に覚えることはとても大切と言われていますが、実際にそれをしっかり実践できている人は英語学習者の中でもそう多くはないと思います。

 

ただ、この正しい音と一緒に覚えるという一見、二重の手間に見えるこの作業が、その単語をしっかりと使えるレベルの力に変えてくれるキーポイントだったりもします。

 

正しい音に自信があるから、使う事にも自信が持てますし、感覚的な所で恐縮ですが、やはりスペルだけでなく、音も一緒に覚える事、より多くの感覚を使って覚えることが、重要だと思います。

 

素振りのビデオをみるだけでなく、実際にふってみる、実際にプロの素振りの音を聞いてみる、空気を感じる、そんな風に体全体で覚える事、それってとても大切だと思います。

 

 

 

使えるようにするという所もまた大きな課題ですが、これは前の単語をしっかりとおさえる、という所ができてくれば、改善できる部分でもあると思います。

 

勿論、単語だけでなく、英文の組み立てはまた他にも色々なアプローチで強化できるものです。

 

 

とにかく熱意とパワーがすごいこちらの生徒様、

 

今後のご活躍に期待です。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076