Adule公式ブログ

Adule Blog

ソフトウェアメーカーの海外拠点で働く為の英会話

こんばんは!

 

消費増税延期や都知事問題など、色々とありますね。。

 

本当に。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在ソフトウェアメーカーにお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、お勤め先がこの度、新しくシンガポールに拠点を設けることになったようで、英語力をしっかりとつけられれば、将来的にそちらへ異動できる可能性もあるという事で、そのために英語力をつけたい、という事でした。

 

 

会社が海外に拠点を持つというのはなんだか夢が膨らみますね。

 

先陣を切って送り込まれる人間は会社のホープです。

 

サッカー日本代表ではないですが、絶対に負けられない戦いがそこにはあるわけです。

 

既に海外に多くの拠点を設けている世界企業とは異なり、新しく進出する会社にとっては、国内で拠点を広げることとは大きく異なりますよね。

 

日本国内ではすでに有名な会社も、実際に海外進出ではつまづいているニュースはよく聞きます。

 

 

 

 

そんな中、こちらの生徒様は、その先陣を切っていくメンバーではないですが、その会社の将来を担う大切なその拠点で自分も頑張りたい、という強い野心をもっていらっしゃいました。

 

企業戦士たるもの、結果を出してナンボの世界であることは言うまでもありません。

 

国内需要がひっ迫し、なかなか新規開拓が難しいような状況であれば、目に見える大きな成果の可能性を秘めているところで勝負するのは、大きなチャンスです。

 

誰もがそのチャンスつかみ取りたいものです。

 

それは自分しかない、そういう強い気持ちで乗り込めば、たとえ成果が出なくとも、大きなステージで大きな力をつけられるはずで、その次の成功の土台を築かれるはずです。

 

 

 

 

英語力に関しては、これまでは独学で地道に勉強されていて、現在はTOEIC700点を超えたところ。

 

まだまだ、と思う人もいれば、すごい!と思う人、色々だと思いますが、独学でTOEIC700点まで上げるというのは、その方が地道な努力をできる方という印象は多くの講師が持つものです。

 

今のステージでこちらの生徒様が頑張りたいと感じていらっしゃるポイントは、自分の話す英語の精度を上げていきたい、という事でした。

 

 

 

英語を独学で学ばれている多くの方が、どこかのポイントで感じられると思いますが、自分の作る文章はこれで本当にいいのだろうか、伝わるものの、実はあまり言わない言い方なのではないか、発音はどうなんだろう、イントネーションはあっているのだろうか。。

 

そういう所の悩みになると、やっぱり独学では解決できないところになってきます。

 

ここに、正しい、間違っている、というしっかりとした判断を入れてもらえる場所、そういう場所を求める方はとても多いと思います。

 

 

 

今回の生徒様は、自分の英語について、どうなのか、先生にはっきりと言ってもらいたいという事でした。

 

なかなかショックを受ける事もあると思いますが、それでもその気持ちで自分の英語力をしっかりと客観的に評価できる自分を持つという事は、大きな成長への足掛かりだと思います。

 

 

 

日本人英会話講師のメリットはそのあたりの、微妙なニュアンスもしっかりと伝えられる、意思疎通に誤解が生まれない、という所も1つだと思います。

 

 

 

まずはしっかりと自分の会話力に自信をつけ、今後のキャリアアップにつなげていただきたいです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076