Adule公式ブログ

Adule Blog

スポーツ用品メーカーで必要な英語力をつける為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日暑い日が続きますね。

 

急な激しい雨は何だか東南アジアのスコールみたいで、熱帯地域にいるようです、、笑。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在スポーツ用品メーカーにお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、仕事で英語が必要な状況になっているから、という事でした。

 

日常的に英語のメールを読む機会があり、また英語での会議に参加する事もある為、聞く分には、なんとなく話が分かる事もあるようですが、話す方については、ほとんどできない、という事で、急に英語で話しかけられても、返答出来るぐらいのスピーキング力をつけたい、という事でした。

 

また、リスニングについても、ぼんやり全体像が分かるかな、という程度との事で、勿論リスニングの力も高めていきたい、という事でした。

 

コロナウイルスの流行が始まって以来、スポーツの世界では本当に大きな打撃があり、プロ、アマ問わず、皆さん悔しい想いをされていると思います。勿論スポーツだけでなく、ほぼ全ての業界に影響しているとは思いますが。

 

スポーツはスポーツ好きの方だけでなく、それ以外の人にも感動を与えられる、それがスポーツの魅力ですよね。

 

そういう意味で、スポーツ用品メーカーでのお仕事というのは、個人的にはとても夢のある仕事だなと感じます。

 

勿論、現実はビジネスの世界なので、競合他社と厳しい競争があり、外部の人間が思うような夢のある仕事という風にはなかなか感じられないかもしれませんが、間違いなく社会における存在意義は大きいですよね!

 

本日の生徒様はもともと関西ご出身で、東京に異動という形でこられている為、関西弁なまりもあり、その独特の柔らかい雰囲気がまたなんとも魅力的です。

 

グッと相手の懐に入っていくようなそのキャラクターはお仕事でも大いに生かしていらっしゃると思いますし、体験レッスンを担当させていただいた先生も、この生徒様の魅力に感心していたようです。

 

英語に関しては、これまでは、必要な時に必要な分だけ、というスタンスで学ばれてきたという事で、ご自身の言葉を借りて言うと「その場限りの勉強」になっていたようです。

 

それが理由で、なかなか英会話の力として積みあがってはおらず、仕事でも英語が必要な状況では緊張し、アタフタとしてしまうというのはいつも変わらないという事でした。

 

特に会話に苦手意識がある為、今回の英会話も読み書きをする時間は基本的に割愛して、ほとんどの時間を会話力強化に充ててもらいたい、という事でした。

 

日本人の英会話学習者の方の中の半数程度は、読み書きについては、最低限は抑えていると感じていらっしゃるかと思います。ただ、会話については、9割程度の人が極端に苦手意識を持っていらっしゃるのではないかと思います。

 

英会話において、読み書き聞く話すの4技能はバランスよく力をつける必要がありますが、大人の英会話学習者の方は、その中で自分の弱い所を認識されているので、基本はそれに沿って進めていくというのが一番のセオリーだと思います。

 

その中で、他に弱い所を担当講師が見つけながらバランスを取っていくという形を取れば、極端にアンバランスな力にはならないはずです。

 

ヤル気は十分のこちらの生徒様。

 

今後が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076