Adule公式ブログ

Adule Blog

製造メーカーで増えてきた外国人社員との会話の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日の関東地方は午後からお天気が崩れるみたいですね。

 

また梅雨に戻るという事ですかね。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在製造メーカーにお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、社内に外国人社員が増えてきて、徐々に英語ができないとマズい空気になってきたから、という事でした。

 

韓国人の方など、英語を第二言語として使っている方が大半のようで、それだけに、使われる英語はそこまで難しくないと英語のできる日本人社員の方は言うようですが、それでも本日の生徒様の耳には、全く聞き取れないようで、簡単と言われている英語さえ全く聞こえない自分の英語力の低さにとてもがっかりされているとの事でした。

 

確かに、これは分かるよね?みたいな感じの状況や課題で、分からない時、キツいですよね。

 

自分だけってそんなにヤバかったんだ。。。と痛感してしまう瞬間だと思います。

 

また、英語は聞くと話すがあり、うまく話せないけど、聞く事はなんとかできるという人の場合、状況は理解できるので、聞けない人よりは焦りは小さいものです。

 

本日の生徒様は、学生時代決して不真面目な生徒ではなかったとの事ですが、それでもこれだけ他の日本人社員と比べて英語が聞けないという現実はとても辛いという事で、このタイミングで英会話を始めなければ、と強く感じられたようです。

 

実際には、独学で英語を始めようと数か月前に開始されたようですが、、ヒアリング強化の為の聞き流す教材などやってみられたようですが、英語が聞こえるようになった実感が全くなかったとの事でした。

 

ご自身の勉強方法が間違っていると感じていらっしゃる今、頼るのはプロの英会話講師、それも色々な学習を積み重ねてきた日本人講師という結論に至られたようです。

 

自分がやっている事が間違っているのではないか、と思う事は、独学で英語を始めた方であれば、感じる瞬間もあると思います。

 

何も分からない時に独学で始めるのは、それこそ雲をつかむような感覚になったりします。

 

正攻法があって、とりあえずそれをやれば9割の人が成果を出している、というような絶対的なものが1つあればよいですが、幸か不幸か、世の中には英会話教材、メソッドが山のようにあり、日々それが増えて行っています。

 

何が正しいのか、何が自分にとって正しいのか、間違っているのか、初心者の方にとっては正直な所判断は難しいと思います。

 

日本人講師に習うメリットの1つは、どのような自宅学習や心構えをもって英語に取り組むかを学べる事があります。

 

こういう風に感じているけどどうだろうか、このタイミングでこの感じはマズいだろうか、等、初心者の目線で感じる事は、英語学習の先輩である日本人講師からすると、共感できる部分が多くありますし、また同じような悩みを持っていらっしゃる他の学習者さんの例、その生徒さん達の成功例も見てきているので、アドバイスできる量、質を期待できます。

※その他多くの日本人講師のメリットをこちらでご紹介しています

 

本日の生徒様は、社内で抜きんでる英語力までは期待していないので、最低限その場についていける英語力が欲しいという事でした。

 

ヤル気は十分のこちらの生徒様。

 

今後に期待です。

 

初心者向けアドバイスは初心者向けページを是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076