Adule公式ブログ

Adule Blog

医療用ソフトウェアの海外クライアントのアテンドの為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は金曜日。

 

あっという間にまた連休が始まりますね。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在医療関係のソフトウェアを開発するお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、海外のクライアントが日本に視察に来られる際にしっかりと英語で対応できるようになりたいから、という事でした。

 

医療関係のソフトウェアという事で、実際に医療機関などに導入されるようなものなので、細かい部分はお伺いしませんでしたが、そういった商品のクライアントとなると、とても大口の海外のお客様だという事は容易に想像できますね。

 

本日の生徒様はご本人も以前アジアの他の国に何年か滞在されていたご経験もあるようで、英語については、多少は話せるとの事でしたが、実務上、英語を常に話さなければいけないという環境ではなかったようで、自分が思っていたよりも英語力は伸びずに帰国されたとの事でした。

 

海外駐在員として海外に行かれる方は、必ずしも外国に四六時中囲まれた生活になる、という事ではなかったりします。

 

実際に日系企業の海外拠点などにいけば、意外と現地は日本人社員が大多数を占め、オフィス内公用語は基本的に日本語、という事もあります。そのような環境ではオフィスを出れば外国、でも実際に一日の大半を過ごすオフィス内は日本、というような不思議な環境になる事になります。

 

このような環境だと想像していた海外駐在とは少し違うなと感じられる方は多いと思います。

 

本日の生徒様は、帰国後しばらく英語を使う事がなかった事もあり、かなり英語力が落ちてしまったようで、改めて仕切り直しで頑張っていきたい、という事でした。

 

人生の中では色々なステージがあって、英語にがっつりと埋もれる時期、英語から完全に離れる時期、という風に英語との距離が時期によってかなり違うという方は意外と多いです。

 

こういう方は離れた時期から戻ってきたときに、「あれ、自分の英語って、、、、」と少しその落差にショックを感じられる事がしばしばあると思います。

 

ただ、こういう方々は、ある時期しっかりと英語に向き合っていらっしゃった分、再開して、しっかりとまた学びを続けられれば、程なくしてまたすぐに力をつけられるようになる事が多いです。

 

本日の生徒様も、体験レッスンを始めた瞬間は言葉がなかなか出なかったとの事ですが、短い体験レッスンの時間でも、後半は徐々に言葉が追いついてくるようになった、と話されていました。

 

しっかりと英語に向き合っていた時間というのは絶対に無駄ではないですし、それを活かすためには、ブランクをあまり取り過ぎない事だと思います。

 

本日の生徒様はこれから仕事で海外のクライアントと話す事が増えてくるという環境で、学習に対するモチベーションもかなり上がっていらっしゃいました。

 

基本は仕事の為に英語力、という風に、英語学習を仕事の一部として割り切っていらっしゃいます。

 

その分、楽しい、楽しくない、疲れた、等のような気持ちは学習には一切入れず、仕事のプロフェッショナルとして、英語の時間は100%の集中力で挑まれるご様子でした。

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076