Adule公式ブログ

Adule Blog

メーカーの商品企画でキャリアアップする為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

アジア大会、盛り上がっていますね~。日本選手とても活躍しているようで嬉しいです。

 

平昌オリンピック、楽しみです!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在メーカーの商品企画で働いていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、将来のキャリアの為、という事でした。

 

現在のお仕事では英語が必要な仕事はあまりない、という事でした。

 

ただ、もともと学生時代から英語は好きだったようで、学生時代に取得されたTOEICのスコアは700点越え。

 

既にそのころから、英語のドラマや映画を観ても、少し聞き取れるとこもあった、という事で、基礎の力はかなりつけていらっしゃったようです。

 

それから社会人になり、英語での業務もなく、日々の生活が忙しくなり、少しずつ英語に触れる時間が消えていき、今になってしまった、という事でした。

 

 

 

 

久しぶりに英語と向き合った今回の体験レッスン。

 

まず一番大きく感じられた事は、言葉が出ない。

 

後々考えれば、こういえばよかった。。と思い返せるような内容もあったようですが、その時には言葉が出なかった、というケースがかなりあったようです。

 

また、そもそもどう言えばいいのかも分からない、という事も多かったようで、それは学生時代に覚えていらっしゃったボキャブラリ、熟語、フレーズなどが抜けている事も大きな要因の1つだと感じられていました。

 

率直な感想として、自分の英語が「さび付いている」という事を感じられたようでした。

 

いざ英語を使う機会がないと、昔の、学生時代の英語を勉強していた感覚で、そのレベルは最低でも使えるだろう、と感じる人が多いですが、実際に英語を話す機会を持った時に、学生時代よりも断然英語が出来なくなっている事に愕然とした、という事はよく聞くお話です。

 

 

 

誰もが過去にできた事は、一度超えた壁だから今でも超えた状態でいる、と思いたいものですし、思い込んでしまっている所があるものです。

 

焦りと、そしてやる気と、同時に湧き上がる不思議な感覚を持っていらっしゃったようでした。

 

 

 

 

そしてもう1つ体験レッスン時に感じられた事。

 

それは英語の文章を読む事を本当に久しぶりにした事が、またとても新鮮でもあり懐かしくもあったという事でした。

 

リーディングもまた然りで、ずっと英語の文章を読んでいない方は、いきなり読んだ時に、ものすごく読解スピードが遅くなっているという事があります。

 

 

 

 

本日の生徒様はテキストなどにはりついたレッスンではなく、会話ベースのレッスンを希望されていましたが、今回少し英語を読むという経験をして、レッスンの中では今回のように少しリーディングの素材を使った内容にした方がよいと感じられたようでした。

 

 

 

英会話の体験レッスンを受けると、想像していた事とは全く違う事を感じる、発見する事が多々あるものです。

 

失望や驚き、喜び、それは人それぞれですが、英語を学びたいという気持ちがは皆さん変わらず、それらの新しい発見、感情をうまく英語学習のモチベーションに変えてくださっています。

 

 

本日の生徒様はまずはさび付いた英会話力を取り戻り、よりスムーズに会話できるようになることを最初の目標に掲げられました。

 

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076