Adule公式ブログ

Adule Blog

外資系製薬会社で営業からマーケティングに異動になり必要になった英会話

こんばんは!

 

WBC近づいてきましたね~。

 

毎回本当にドラマが生まれるWBC。楽しみです!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在フランス本社の製薬会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、営業からマーケティング部署に異動になり、そのために本社への英語のプレゼンなどが必要になった為、という事でした。

 

レッスン内でプレゼン資料をチェックしてもらいたいという事とあわせて、しっかりと英語で話せる英語力、プレゼン力をつけたい、という事でした。

 

 

 

 

これまでは外資系企業とはいえ、国内向けの営業で、英語で話さなければいけないという環境は基本的になく、学生以来、英語を勉強するという事からは離れていらっしゃったようでした。

 

ところがここにきての部署異動。青天の霹靂です。

 

とはいえ、会社は会社の事情で動きますので、中の人間は自分の意志通りにはなかなかいかないものですよね。

 

本日の生徒様も異動に対してどうこうは全くおっしゃっていらず、ただ現実をどう超えるか、そこだけに焦点を当てていらっしゃいました。

 

キャリアアップのためには避けては通れない道。

 

そして、英語力強化は今の会社だけではなく、転職なども見据えると必ず大きな力になってくれるはずです。

 

 

 

 

英会話を習う方の中にはお仕事の為に、と理由で始める方は多いですが、その中には今現在英語がすぐに必要、という方から、今は必要はないけど、将来の為に、スキルアップしておきたい、という理由で始められる方もとても多いです。

 

英語の場合、業種、職種問わず、色々な世界で求められるものですし、今の時代、1つの会社でずっと、なんていうのは現実的ではなくなってきていまし、業種をいくつもまたいで、というキャリアの方も昔に比べると多くなってきていますよね。

 

街は転職サイトの広告でいっぱいですし笑。

 

パラレルキャリアという言葉もよく耳にします。

 

次の仕事だけではなく、並行してやる仕事、なんてことも考えると、英語が求められる機会に出会う事もどこかのタイミングであるはずです。

 

 

 

 

本日の生徒様はプレゼンチェックが理由でアデュールでの英会話レッスンスタートを決められましたが、実際に体験レッスンで自分の英語のスピーキング力をさらけ出したことで、自分が思っていたよりも英語を話せないという事を痛感されたようで、プレゼン資料の確認にあわせて会話レッスンの時間も同じくらいの比率ではやらなければ、、、と感じられたようです。

 

英語は自分一人で単語を覚えていたり、英語の学習素材を聞いていたりすると、そしてたまにそれらを見返したりしていると、なんとなくやった記憶があるので、「ちゃんと覚えているな、よしよし、順調に力がついてきた」と思うものですが、いざ会話になると、てんでだめ、という事がよくあります。

 

かなり勉強している方でも、会話が終わった後に、あ~あの時こういう言い方しておけばよかった、とか後になって自分の知識を思い出せたものの、会話のその場ではすぐに出てこないで上手く話せなかった、という事があるものです。

 

知っていると使えるはまた別物。それがまた英会話の難しい所でもあり、また面白い所でもあると思います。

 

 

 

色々と体験レッスンで感じられたこちらの生徒様。

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076