Adule公式ブログ

Adule Blog

TOEIC700点と会話力アップのための英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は金曜日。あっという間に週末ですね。

 

もうゴールデンウィークははるか昔のような感があります。

 

本当に時間の経つのは速いです笑。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、外資系製薬会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになったきっかけは、会社で全員TOEIC700点を課されているから、という事でした。

 

 

外資系企業たるもの、英語はできて当たり前、そんな風に思われるとなかなか中の人はつらいですよね。

 

アデュールの生徒様の中には、外資系企業にもかかわらず、英語は基本的に必要ないので、大丈夫、という風に面接で言われたのに、ふたを開けてみると、英語が出来ないとダメ、という状況に置かれているという方が結構いらっしゃいます。

 

会社の事情はその時々でかわりますしね。

 

面接のときは本当に英語は必要ない、と思われていたのかもしれませんし、入ってから本当の事を知らせよう、なんていう腹黒い魂胆があったのかもしれません。

 

答えは今となっては知る由もありませんね。

 

 

 

 

本日の生徒様の所属部署は、会社の中でも特に英語力強化に力を入れているようで、そういう意味でももう逃げ場はない、という感じのようでした。

 

会社内でその英語力を競い合う、そんな環境にいらっしゃる方々は、しばしば、その部署の上司の威厳や評価のために、という事も多いはずです笑。

 

うちの部署は全員英語ができるようになりました、と言えれば、勿論、その部署の上司は評価されるわけですし、勿論それはその部署の中の社員もしかりです。

 

高い意識を持っている上司の下で働くことが吉と出るか、凶と出るか、これはどういうモチベーションでその仕事、部署の業務に取り組んでいらっしゃるかによると思います。

 

 

 

本日の生徒様はもともと意識がとても高い方で、このTOEIC700点を掲げられることも、勿論、キツいな~、と言葉ではおっしゃっているものの、自分のためにやるべきこと、という風にとても前向きにとらえていらっしゃいました。

 

 

全く興味のない資格ならまだしも、英語ですからね。

 

広く、多くの業種、職種で使う事ができる便利なスキル、それが英語だと思います。

 

今の部署だけでなく、他部署に行ったとき、他社に転職した時、必ず武器の1つとしてアピールできるものだと思います。

 

 

 

という事で、TOEIC700点を目標に掲げられていたこちらの生徒様ですが、会話レッスンにもとても興味を持っていらっしゃいました。

 

どうせ学ぶなら、知識をつける、という事にとどまらず、実際に使える英語力をつけたい、とおっしゃっていました。

 

まさしく、ですよね。

 

知っているだけの知識で使えなければ、宝の持ち腐れです。

 

受験で大量の英単語を覚え、今でも沢山覚えていらっしゃる方も、海外旅行に行ったときに、なんでもない買い物の際の英語のやりとりであたふたしたとき、自分のあの受験英語はなんだったんだ、、、と思ったりするものです。

 

 

 

そうならない為に、会話力をつける、それはとても大切な事だと思います。

 

でも、これもまたその人がどこを目指すかに勿論よります。

 

英語力強化の目的があくまでTOEICのスコアを取るためだけ、そのスコアが取れればもう英語には向き合わない、という方も実際にはいらっしゃいます。

 

 

そういう方にとっては、TOEICをピンポイントで攻めることしか意味がありません。

 

 

 

本日の生徒様は会話とTOEIC。

 

頑張っていただきたいです。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076