Adule公式ブログ

Adule Blog

外資系製薬会社で海外のチームとディスカッションする為の英会話レッスン

こんばんは!

 

メリークリスマス!ですね。

 

サンタクロースのメロディが街中では沢山、、過ぎる位に流れていますね笑。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在外資系製薬会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、今後海外のチームと、海外に集まってのディスカッションが必要となり、リスニング・スピーキングの強化が必須になったから、という事でした。

 

外資系企業ですからね、当然海外に拠点があるわけで、製薬業界においては日本は大きな市場の1つだという事は明らかだと思います。

 

超高齢化社会を迎えている日本ですから、今後もこの業界の市場は拡大していく、というわけですね。

 

本日の生徒様は今の会社に転職されすでにかなりの年数を働かれているようで、これまでの業務でも英語には沢山触れてこられたようですが、いずれも読み書きが中心という事でした。

 

英語でのレポート記載、英語の計画書・メールの読み書きがメインなので、会話をする必要はなく、少し時間をかけて対応できる事がこれまでの状況との事でした。

 

会話と違い、レポート作成もメール返信も、数秒の間ができたらコミュニケーションのテンポが悪くなる、というような事はないですからね。

 

数時間でもあけて、時間をかけて考えて対応する事も出来ます。

 

日本人で英語の読み書きの仕事のある方は、ここは比較的すぐに力をつけられる人は多いと思います。

 

座学的な学びは日本人は総じて得意だと思いますし、だからこそ、メールの送り主に、てっきり英語はペラペラだと思っていた、なんて言われちゃう事があるんですね笑。

 

文面だけでは会話力ははかれない、というのがなんとも難しい所。

 

本日の生徒様は学生時代は英語の理系論文等も読まれていたといいう事で、基本的に文法や基礎英単語の素地は備わっていらっしゃいます。

 

圧倒的に会話力の弱さが全体の英語力の印象を下げてしまう要因になっていますので、ここはしっかりと上げていきたい所です。

 

長く会社にいらっしゃり、社内でのポジションも上がってくると、重要な会議にも参加する必要が出てきますし、何よりもその発言が重要視されてくるので、うかつな事もいえない、という風になり、英語力に苦手意識があると、余計に発言に歯止めがかかってしまう、という事がありえます。

 

キャリアップにはよくない事ですね。

 

今回の体験レッスンで改めて感じられたのは、会話での常用表現がかなり欠けている事のようでした。文語と口語では勿論異なる部分もありますし、音の部分でも英語ではそれは顕著です。

 

そうなると、自分の発言だけでなく、リスニングにも支障が出てくるわけで、実際に先生が話すシンプルな表現を、何度か確認するという事を繰り返される中で、聞けばなんでもない単語が並んでいるだけに、自分の会話表現の弱さを痛感されたようでした。

 

実際の英会話の現場、特に日常英会話などでは、本当に大した英単語を使っていません。

 

普通に学生時代に勉強されていた方であれば、勿論会話トピックにもよりますが、8割方出てくる単語は分かるはずです。

 

それが呪文のように聞こえるのは、単語とその正しい音がリンクしていなかったり、熟語やネイティブがよく使う常用フレーズが抜けている事で、文章の重要な部分が理解できず、全体を落としてしまう、というパターンですね。

 

基礎単語はしっかりとされているので、これからどんどんレッスンを通じて力をつけていただけるはずです。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076