Adule公式ブログ

Adule Blog

外資系製薬会社での英語会議を理解できるようにする為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日の関東のお天気は崩れるようですね。

 

気温が上がったり、下がったり、春のこの難しい気候で体調を崩さないようにしないとですね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在外資系製薬会社にお勤めで、今回お申込みいただいた理由は、お仕事で製品仕様の変更のメール、逆に国内のクレーム内容の報告などのメールを英語で書いていらっしゃるようなのですが、独学ではライティングまでが限界で、英語での会話力向上にはやはり英会話レッスンが必要と判断されたからでした。

 

それでもこれまで独学でなんとか業務の英語のメールのやりとりはこなせるようになっていらっしゃるという点はとても素晴らしいと思います。

 

もともとあまり英語が得意分野ではなかったこちらの生徒様。

 

今の会社に入られた時、英語が必要になるという事で、必死に勉強されたようで、基礎の文法からやり直し、分からない所は同僚に聞きながら少しずつ力をつけてこられたようで、その努力と成果は、必ず会話レッスンのトレーニングにも活きてきます。

 

ライティングとスピーキングという異なるスキルではありますが、それでも他言語を使ってコミュニケーションを取るという点では同じで、なかなか一筋縄にはいかず習得までに時間がかかるもの、というのはライティングのトレーニングで体感されています。

 

 

そういう難しさを知っていて会話トレーニングに入るのと知らないので入るのでは、心構えも変わってきます。

 

結局の所、どれだけ根気よく続けられるかという所ではありますが、長丁場の戦いになるという心構えで入っていけるのは、実際に会話トレーニングに壁にぶつかった時の衝撃も和らげられるものです。

 

 

 

現在お仕事での英語での会議では通訳の人がいるようですが、やはり自分で聞けた方がいいし、話せた方がいい、というのが基本的なこちらの生徒様の考え方であり、また会社の方針としても自分でやる、自分で仕事を完結させる、というスタンスがあり、そういう意味でも通訳の助けなく業務を遂行出来る事はとても大切です。

 

誰かが助けてくれる、最後の最後は誰かが入ってどうにかなる、という環境と、本当にどうにもならなず、どうにかしないと本当にまずい、という環境がお仕事の環境にはあると思いますが、後者の場面で英語のコミュニケーションが原因で進まない、となると大問題です。

 

会社の評価はドライで、結果を出せる人は評価があり、結果が出せない人は評価されない、というのが基本的な認識との事ですので、将来的にはやはり英語力の習得は必須という事でした。

 

 

 

ライティングはある程度力をつけられているので、レッスンでは徹底的に会話力をつけたい、という事でした。

 

実際に体験レッスンの際も、うまく聞き取れない場面が多々あり、その緊張感というか、マズいよ~、という環境、そこから1つ1つ潰していく事が大切だと感じられたようでした。

 

レッスンでは勿論担当講師のサポートのもと状況説明を受ける事もできますし、自分の疑問に思ったところは講師に確認して細かくシチュエーションごとの表現を確認していく事もできます。

 

会社、職種、ポジション、そして上司、部下が違えば必要な英語も人それぞれです。

 

細かい所から1つ1つ潰していく事がとても大切です。

 

 

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076