Adule公式ブログ

Adule Blog

英語の読み書き中心から会話中心の環境を作る為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

日本代表負けてしまいましたね。

 

とても残念です。またカタールで頑張ってもらいたいです!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在製薬会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、日常的に英語の書類を読むことはあるものの、英語で話す機会はほぼなく、会話力が自分には足りないと感じていらっしゃる為、その部分を補いたいから、という事でした。

 

日本には色々な製薬会社がありますが、アデュールの生徒様の中で製薬会社にお勤めの生徒様方は、会社は違えど皆様やはり同じように日常的に英語の書類を見るという環境にいらっしゃいます。

 

会話力が足りない、という風に皆さん思っていらっしゃいますが、それでも日常的に英語の文章を目にする、という事は英語力アップにはとても良い環境です。

 

逆に日常的に英語の長い文章を沢山みない、という方にとっては、短い英語のニュース記事であっても、かなりの抵抗感があったりするものですし、それを読んで理解して、と言われれば、苦痛を感じる方はとても多いものです。

 

圧迫感というか、読む前から「辛い」という気持ちにさせられてしまう。

 

それが英語を日常的に読まない人がよく感じる感覚だと思います。

 

英語学習においては、この感覚はすぐに取り払わなければいけないですし、日常的に沢山の英文を目にする、という感覚を体に染みつけることはとても大切です。

 

英語がすっと頭の中に入ってくる、苦痛なく自分の目を通して頭の中に入ってくる、そういう感覚を養う事が英会話力アップにとっても大切な事です。

 

本日の生徒様はそういった意味でとても良い環境いらっしゃるわけです。

 

ただご本人が話されている通り、英会話をする機会がないので会話に自信が持てない、という事は勿論問題ですね。

 

これは英語の書類を日常的に見る事でその環境に「慣れる」という事と同じで、会話もその環境に「慣れる」事がとても大切です。

 

そうする事で、いきなり英語を相手が話してきたときに、頭がすぐにブロックしようと反射的に動くのではなく、無意識に英語脳にスッと切り替わる、そんな感覚を養う事が大切です。

 

その感覚をしっかりと身に着け、英語のリスニングのシャワーを毎日浴びていれば、必ず会話力にも成果が出てきます。

 

今のネット社会、英語の優良な音源は至る所に無料で転がっており、過去の歴史の中で、これほどまでに一般市民がお手軽に無料でバラエティのある英語の音源を聞いて勉強する事ができる時代はありませんでした。

 

そういう意味では、この時代に生まれた自分たちはとてもラッキーな世代なのです!英語学習という意味では!笑。

 

自分が置かれた恵まれた環境を存分に生かし、しっかりと英語力をつける事で、更に自分の今の環境をよりよい環境に変えていく事ができるはずです。

 

本日の生徒様は体験レッスン時はやはり自分の会話力、特にスピーキングに難を感じられたようで、そこから徹底的に鍛えていきたい、という事でした。

 

自分が思った事をすぐに英語の言葉に変える、という事がこれほどまでに難しいのか、という事を実際の会話の環境に入り身に染みて感じられたようです。

 

新しい挑戦です!

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076