Adule公式ブログ

Adule Blog

海外の技術カンファレンスでの英語を理解できるように頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は日本代表決戦の日。厳しい相手ですが、結果を出してもらいたいです!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在広告会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、海外の技術カンファレンス等に行って、英語で内容をしっかりと理解できるようになりたいから、という事でした。

 

なかなか高い壁だとご本人では感じていらっしゃるようですが、しっかりと頑張れば必ず成果は出る、それが英会話ですので、前向きにん頑張っていただきたいと思います。

 

現在の英語のレベルについては、高校時代から英語はかなり苦手意識を持っていたようで、基本的な英単語、文法の理解も今はかなり怪しくなっている、という事でした。英語学習の先輩として日本人講師についてもらう意味はこの日本人的な状況を理解してくれるという所にあるとお話されていました。

※その他の日本人講師のメリットもこちらのページでご紹介しております

 

英語以外の科目の成績はとてもよかったようですが、どうも英語は好きになれなかった、というその気持ちが成績にも反映されてしまったようです。

 

なんとなく好きになれない。

 

そんな科目は誰にでもあるのかもしれません。アデュールの生徒様の中でも、何かしらの理由で英語が好きになれなかった、という方が結構いらっしゃいます。

 

ただ大人になって、結局ここに戻ってくることになったのは運命、必然なのか、それとも神様の嫌がらせなのか、ともおっしゃる方もいましたが(笑)、これは運命ですね!

 

英語ができるようになって可能性を広げようよ!という神様の優しいメッセージに他なりません。

 

危機感を持ちだすのが遅ければ遅いほど挽回が難しくなりますので、今気づけている事は来年気づく事よりラッキーと思うべきです。

 

最終的な目標は海外の技術カンファレンスで英語が理解出来る事、ビジネスでプレゼンや交渉、論文などの翻訳、基本的にお仕事に関するところをみていらっしゃいます。

 

ただ、現段階では全くと言っていいほど基礎ができていないという事で、まずは基本的な所からお願いしたい、という事でした。

 

実際の体験レッスンでも簡単な挨拶から躓いてしまって自分を客観的にみて、これはヤバいぞ、と強く感じられたようです。日常的に英語の環境にいるわけではない英語初心者の方がいきなり英語で会話を始める、となると誰でも緊張するものです。

 

ただ、そこは勉強が得意なこちらの生徒様。

 

短時間ですが、しっかりと学習され、後半では早くも多くの事を習得されているご様子でした。

 

学生時代は他の科目で英語のマイナスを補えばいい、という半ばあきらめ感があった為に英語に本気モードになられていませんでしたが、今回は人生で初めて英語と本気で向き合う気でいます、と話されていました。

 

できる人が本気になるとバリバリやっていかれるので、結果もどんどん出てくると思います。

 

前に突き進むエネルギーが強い方はやはりどんな場所でも強いですね。

 

本日の体験レッスンで強く感じられた事は、聞く事よりも話す事のトレーニングに時間を多く咲く必要があるという事。

 

聞く事については、ある程度自己学習でもまかなえる部分が多いものの、話す部分については、相手の反応あっての会話。そして自分のアウトプットについては、その答え合わせができる環境としてのレッスンの場所はとても有意義を感じていらっしゃいました。

 

やる気は十分のこちらの生徒様。

 

今後のご活躍に期待です。

 

アデュールの初心者の方への4つの仕組みも是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076