Adule公式ブログ

Adule Blog

通信大学での英語スピーチの為の英会話レッスン

こんばんは!

 

暑い暑い日でしたね。

 

明日も東京は夏日予想。

 

暑さ、日焼け対策バッチリしないといけないです!!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、通信大学に通っていらっしゃる幼稚園の先生。

 

通信大学に通う事で、職場での知識をより高めつつ、給与待遇も完全されることを考え頑張っていらっしゃいます。

 

保育士の給与待遇の問題がニュースになっていましたが、子供の世話をするのは、本当に体力、精神力が必要な大変な仕事という事は、周知の事実で、やはりそれ相当の給与支給は現場の先生たちの切実な願いだと思います。

 

 

それが基本だと思って当たり前に受け入れている方もとても多いと思いますが、やはり平均給与など色々な情報をみると、他の業種と比べてもやはり妥当でない、、、というのは誰がみても明らかだと思います。

 

介護士しかり、日本の基盤を支えている人たちですから。

 

 

 

本日の生徒様がアデュールの英会話レッスンをスタートされることになったのは、その通信大学での英語の授業の為という事でした。

 

あるテーマを選び、それについて、英語でスピーチをする、というこの課題。

 

しっかりと対策をうっていきたい、という事でアデュールでのレッスンを希望されました。

 

会話レッスンも勿論、興味をお持ちですが、直近ではやはりこのレポート対策に焦点をあてたい、という事でした。

 

 

 

 

 

アデュールの生徒様の中には、ビジネスで必要なプレゼンや交渉、契約、アテンド、色々な具体的な状況を取り上げてトレーニングをされる方が多くいらっしゃいます。

 

それは実際に自分の仕事で必要な英語で、今日習った、今日みにつけたそれが、明日の仕事で活かされる、そんな超実用的なレッスンになるわけですから、モチベーションもやはり高くなるものだと思います。

 

 

 

英語学習にはモチベーションはとても大切な要素です。

 

それは数か月での短期勝負での合否を決めるようなものではなく、長期間、向き合っていくものだからです。

 

年単位の事となると、そこは人間。

 

気持ちの浮き沈みはどうしても出てきます。

 

それをできるだけ平均値におさえていけることが理想ですし、その沈む時期の乗り切り方、そこが一番のポイントであって、それが「なぜ英語を学ぶのか」という事が大きなポイントになってくるんですね。

 

 

 

明日の為、今度のスピーチの為、という風に短期間のゴールを設定できる環境にいらっしゃることはこの意味でとても有利な事だと思います。

 

本日の生徒様もそういう意味では、レッスンのその一瞬、一瞬を意味のあるものとして強くかみしめていらっしゃいました。

 

 

 

今はこの学校の課題の為の英語、という意識が強いようですが、将来的には、旅行英会話、日常英会話、そしてもしかするとお仕事でも英語が使えるようになれば、もっと仕事の幅が広がるのでは、ともおっしゃっていました。

 

 

東京には外国籍、又は外国出身のお父さん、お母さんを持つ子供たちが沢山いますし、そんなに遠くない未来で、仕事にも英語が必要になってくるかもしれませんね。

 

 

 

目標はできるだけ具体的な方が日々の学習に力が入るものですし、学校の課題が終わった後も、引き続き、目標をしっかりとたてて進んでいっていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076