Adule公式ブログ

Adule Blog

保育士として外国人の親御さん達と英語で話せるようになる為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日寒いですね~。

 

日馬富士の引退でまだ角界は大揺れのようで、これからの動向がとても気になります。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在都心の保育園で保育士をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、クラスの中で2,3人の外国人の園児がいるようで、その子たちと英語で話せるようになりたいから、という事でした。

 

また親御さん達への連絡帳で、外国人のお子様の親御さん達には英語で書けるようにもしたいという事でした。

 

外国人の子供たちで日本語が話せない子供たちにとっては、やっぱりコミュニケーションを取れる先生の方がよいに決まっていますよね。

 

誰もが保育園、幼稚園の時の優しい先生の事を大人になっても覚えているものではないでしょうか。

 

先生たちがいつも優しく元気に接してくれているその気持ちは子供心にしっかりと伝わっているものだと思いますし、外国人の子供たちにそういう気持ちになってもらうように、是非英語の勉強を頑張ってもらいたいと思います。

 

やはり会話をして、お互いの意思を伝えあえる事に子供達も喜びを感じるものだと思います。

 

 

 

現在はというと、連絡帳については自動翻訳を使って書こうともされたようですが、英語のできる同僚からそれはダメ、と言われてしまったようで、現在はその英語のできる人が外国人の親御さん達の窓口になっているという事でした。

 

まだまだ会話は難しくても、せめて連絡帳くらいは自分の言葉でしっかりと英語で伝えられるようにしたい、という事で、ライティングのトレーニングも視野に入れていらっしゃいます。

 

日本人の方はそもそも学生時代の英語の勉強の基礎がしっかりと残っていらっしゃる方も多いですし、もう完全に忘れました、という人も、海外で全く英語教育を受けてこなかった、というような人よりも全然基礎ができているものなので、そこは自信を持っていただきたいと思います。

 

あえて国名には触れないでおこうと思いますが、アデュールの生徒様の中には外国人の方で英語を習いたいという方々がいます。

 

その中にはschoolの意味が分からない、soccerとサッカーというスポーツがつながらない、という方もいらっしゃって、日本人の生徒様の中で全くできない、という方の方がずっと単語数も、文法の理解もあったりします。

 

そして日本人の方は読み書きからまず力がついていく、というのは一般的な所で、そういった意味では連絡帳を自分で書く、という所は、とてもよい目標になると思います。

 

外国人のお子様はアメリカ人、イギリス人、中東の方から南米の方まで色々な国、地域の子供がいるようで、当然親御さん達もそれぞれ異なる英語のアクセントで話されます。

 

異なるアクセントに最初は戸惑う事もあると思いますが、実社会ではアメリカ英語、イギリス英語を話す人ばかりではありません。

 

例えアメリカ人であっても、英語が苦手な人もいますし、色々なアクセントがあります。

 

現実社会で使える英語力をつける、という意味では、とても良い環境にいらっしゃると思います。

 

ゆくゆくは、連絡帳だけでなく、しっかりと対面で子供たちだけでなく、外国人の親御さん達と英語で話せるようになりたい、と強く決意を語ってくださいました。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076