Adule公式ブログ

Adule Blog

NYのミュージカルを観るために英会話力を上げていらっしゃる生徒様

こんばんは!

 

明日はもう土曜日。

 

あっという間の1週間で、ハロウィンももうすぐですね!

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、もともとアデュールでのレッスンをスタートされた理由は、海外旅行、特に海外でミュージカルを観る事がお好きなようで、ニューヨークでミュージカルを観るときに、少しでも英語を理解できるようになりたいから、という事でした。

 

ニューヨークでミュージカル。

 

素敵ですね。そしてニューヨーク、行きたいです!!!笑。

 

アメリカを象徴する街だと思いますし、エネルギーと可能性を感じさせてくれる街ですよね。

 

こちらの生徒様はが海外でミュージカルを観られるようになったのは、海外旅行に行き始めてからすぐではなく、この4~5年だという事でした。

 

一度観たらもうすっかりハマッてしまって。

 

とおっしゃる通り、今はミュージカルがご自身の生活の中に深く入り込んでいらっしゃるという事でした。

 

お仕事で英語を使う事は一切なく、あくまで海外旅行に行った時に、自分がその時間をおもいっきり楽しめるように、という事での英会話をスタートされました。

 

そしてそれから現在まで、しっかりとレッスンを続けてこられまました。

 

この間の成長ポイントとして感じていらっしゃるのは、特定のスキルのみという事ではなく、全体的に底上げが出来たとお話されていました。

 

それは単語力も、リスニングも、発音も、そして流暢さも、という事でした。

 

レッスンでもまんべんなくスキルアップできるような内容にされているのも大きなポイントです。

 

英会話学習者の中には、特定にスキルに特化してトレーニングしたい、という方もいらっしゃいますし、どうしても苦手な部分は避けがちになってしまう、という方もいらっしゃいます。

 

苦手で避けがちにあるから余計苦手になる、という事は分かりつつ、そこは人間。やっぱり避けたいものです笑。

 

ただ、英会話をやって、客観的に自分の英語を評価する事があれば、冷静に考えるとやっぱり全体的に力をつけなきゃいけないな、という風に感じるものです。

 

そしてそれを実行に移せる時、新たな自分への扉を開く事ができるんですね。

 

本日の生徒様については、あえて一番の弱点を挙げるとするならば、文章の組み立てスピードという事でした。

 

結局の所、細かく文章を区切ってしまえば、テンポよく会話をするようには出来てきて、会話全体が流暢かという部分では竜緒になってきたと言えるものの、1つ1つの表現力という所にフォーカスすると、文章を1つにまとめるべき所はまとめたいと感じている事もあるとおっしゃっていました。

 

とても自分の英語をしっかりと分析されていると思います。

 

英語の文章は長ければいいというものでは勿論ありません。

 

2つの文章を1つの短い文章で端的に伝えられるならその方が会話はスムーズですし、スマートです。

 

ただどうしても一定数の事は言わなきゃいけなくて一定数の単語をある時、2つに文章を分けるよりも1つの文章にした方がスマートな文章にできる事は多いです。

 

実際に英会話レッスンを受けていて、講師の話す英語に意識を向けるとそういうちょっとした所に自分の英語力との差を感じるものです。

 

ヤル気は十分のこちらの生徒様。

 

これからも頑張っていただきたいです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076