Adule公式ブログ

Adule Blog

英語が大好きである事の結果

こんばんは!

 

 

明日からまた3連休ですね。

 

先週は中日から台風でお天気には恵まれませんでしたが、関東圏はこの連休は晴れマークが出ていますね。

 

先週たっぷり外で遊べなかった方、今週末はたっぷりと充実した時間を作れそうですね。

 

季節の変わり目で体調を崩していらっしゃる方は、この連休でしっかり体調を戻していただけるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在住宅機器メーカーにお勤めの生徒様、お仕事で一切英語を使う事はない方なのですが、中学生ではじめて英語を習ってから、ずっと英語が大好きだった、という根っからの英語大好きさんで、ここ数年英語の勉強から離れていたという事で、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語がそもそも大好きという生徒様、その気持ちは英会話レッスンでしっかりと結果を出される上で、実は一番強い味方になってくれる要素だと思います。

 

 

 

 

結果がすぐにみえない英会話で、継続する事が学習者の大きな壁である事を考えると、そこにめげることなく、新しい表現方法や、文化の違いを意識できるような英語的な発想、発音の難しい英単語などに出会った時に、純粋に知的好奇心が刺激される、そんな状態である事は、英会話学習者としては最高の状態であると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の生徒様は、高校時代にすでに英検2級を取得されていらっしゃり、卒業後も留学や海外への長期滞在などの経験はしていらっしゃらないものの、英語が好きでずっといらっしゃったようで、既にとても高いレベルの英語力をお持ちです。

 

 

 

 

 

 

今回の担当講師がちょうど数日前に同じ様に英語学習が好きで学生時代から英語の勉強を熱心にされ、海外短期留学などもされていた別の生徒様の体験レッスンをされていましたが、そちらの生徒様のTOEICスコアが700点。

 

 

 

 

今回の生徒様はその生徒様よりももう少し力がある、という判断をしていましたので、TOEIC受験経験がない生徒様ではありますが、TOEICでいうと700点台中盤から後半くらいのスコアがある方のようです。

 

 

 

英会話学習者の方であれば、海外経験なしでTOEIC700点台を取る方がどれだけ素晴らしいか分かっていらっしゃるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

世の中には必死で勉強してなんとかTOEIC500点を、600点を、と頑張って勉強していらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

 

そういった意味では、スーパーマンではないこちらの生徒様、普通に考えれば本当に時間をかけてしっかりと勉強を継続してきた成果が今の結果なんだと思います。

 

 

 

 

続ければ、結果を出せる、そんな事を証明してくれるような方がこういった方だと思います。

 

生徒様からするとTOEIC950点です、なんていう英会話講師は少し先に行き過ぎていて、あまり自分の近い未来を想像しずらいかもしれないので、こういった方々は、これから英会話を頑張ろうという方々にはとても刺激になる素晴らしい学習者モデルでいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

ご自身としては今後はどんどん会話レベルをあげていきたいという事で、下地のある生徒様ですので全体的なバランスがとてもとれていらっしゃる方でしたが、それでも表現が少し固かったり、文章の組み立てに少し時間がかかったりと、まだまだナチュラルスピードでの英語の会話の継続は難しい状況のようです。

 

 

瞬発力と、ナチュラルな英語表現と、そして今までどおり基礎のボキャブラリの強化を怠る事無く、これからも頑張っていただきたいと思います。

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076