Adule公式ブログ

Adule Blog

お医者さんの英会話

こんばんは!

 

3連休初日、皆様いかがでしたでしょうか。

 

日中はぽかぽか陽気、朝晩はやはり冷えますね。

 

野球は圧倒的な強さのジャイアンツとついに球団史上初優勝を決めそうな楽天、そしてなんといっても日本記録へ向けて爆走するバレンティン、目が話せないですね。

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、お医者様で、小さいお子様がいらっしゃる為、常勤では働いていらっしゃらないのですが、やはりそれでも日常的に医療系の英文の資料に目を通されていらっしゃいます。

 

アデュールには弁護士や会計士、税理士さんなどの士業の先生達だけでなく、お医者さんもいらっしゃいます。

 

そして中高の英語の先生なんかも実はいらっしゃいます笑。

 

色々な先生がいらっしゃいますね。

 

こちらの生徒様が今回レッスンを始められることになった経緯は、また数年後に大学院で勉強をしなおすという事で、その新しい分野が英語を必要とする分野のようで、TOEICでいうと800点程度はそれまでに上げて行きたい、という事でした。

 

そして、あわせて普通に外国人と会話ができるレベルの日常英会話のトレーニングも希望されていらっしゃいます。

 

こちらの生徒様、お医者さんというだけあって、本当に基礎がしっかりしていらっしゃいます。

 

士業の先生達とお話するときにもよく感じるのですが、やはりとてつもなく勉強していらっしゃり、ボキャブラリの素地が違います。

 

ただ、こちらの生徒様、リスニングの耳がなかなか英語耳になれないようで、本当に聞く事に苦手意識を持っていらっしゃいます。

 

英語が聞けない、これは本当に辛い事です。

 

聞けても話せない、ならまだ書いたり、最悪ボディランゲージでコミュニケーションははかれます。

 

でも聞けないとなると、そもそも意思の疎通ができておらず、もう何も先にすすみません。相手も、こちらも、どうしたらいいのか、、という気まずい空気になります(レッスンではなく一般的なところでは)。

 

なので、まずはしっかりとリスニングの耳を鍛える事、ここに集中して取り組みたいと考えていらっしゃいます。

 

そして、TOEIC取得も数年後の話ではありますが、常に視野に入れながらレッスンに取り組んで行きたいという事でした。

 

日常英会話と、リスニングと、TOEICと、とても目的がはっきりされていらっしゃいますし、ご自身の完成図がしっかりみえていらっしゃいます。

 

こういった生徒様の成長は、他の目標がボンヤリしている生徒様よりも間違いなく早いですね。

 

体験レッスン後、メールで「ちょっと英語をしゃべっただけなのに凄く疲れました・・・。」というご連絡をいただきました。

 

たくさん話してもらいましたので、比較的得意であるスピーキングでも少しアップアップされたところもあったのだろうと思います。

 

本日担当講師も、これからはリスニングの精度をあげていくとともに、スピーキングも教科書英語にならないナチュラルな表現で毎回しっかりとトレーニングしてもらいます!と意気込んでいました。

 

日本の医療の未来のため、アデュールのレッスンが少しでも何かのお役に立てれば、本当に嬉しい限りです。

 

生徒様にはこれからも全力でレッスンをがんばっていいただきたいと思います!

 

アデュールでは医療英会話もご対応可能ですので、ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076