Adule公式ブログ

Adule Blog

産婦人科医の生徒さんが習う日常英会話

こんばんは!

 

台風11号が日本列島を覆い始めました。

 

最小限の被害になる事だけを祈りたいです。

 

台風大国ニッポン。なんとかこの台風も乗り切りたい。

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、育児休暇でお休み中の1児のお母様。

 

そしてなんと、産婦人科の医師でもあるこちらの生徒様、自分の病院でお子様を出産されたようです!

 

どういう感情かは外の人間としては分かりかねますが、もしとてもチームワークのある病院であるならば、より一層、チームが一丸になれたのではないでしょうか。

 

なんてったって担当医師が出産ですからね笑。

 

今回は、まだまだ小さいお子様を連れての英会話レッスンという事になりました。

 

アデュールの生徒様の医師の方々は、大抵が学会の英語での発表への対応、外国人患者への対応、英語論文への対応、というニーズなのですが、今回の生徒様は、お仕事には全く関係なく、育児休暇期間という普段よりも自分の時間が作れるこのタイミングで、何か普段できない事をしてみたい、習ってみたい、という事でアデュールでの英会話レッスンをスタートしていただく事になりました。

 

今後は家族で旅行にも行かれるでしょうし、英語を話せるようになって損は全くないはずです。

 

楽しい、幸せな家族の時間をより豊かにする、という意味で、英会話の習得はとてもよい事だと思います!!!!

 

医師の方々に共通する点、それは基礎英語レベルが「半端なく」高い、という事です。

 

やはり専門の英語の論文などを読んだり、学生時代からかなり高度な英語に触れる機会が多いからなのでしょうが、驚くべきは、「昔は結構勉強していたのに、いざ会話となると言葉が全然出てこない」という、英会話をスタートされる方々に多い状況は全くなく、既に最低限の会話は英語だけでできてしまうという点です。

 

凡人には分からない世界の勉強量なのだと思います・・・。はい。

 

お医者様の生徒様を担当している講師達に聞くと、やはりよく耳にするのが、英語だけでなく、普段のお仕事についても、「勉強量が普通じゃない」という事でした。

 

こういう話を聞くと、背筋が伸びる思いです。

 

自分の努力など、先生達から見れば、努力の「ド」の字にもならない、と言われるかもしれません。

 

そいう言われない為に、しっかりと日々勉強、レベルアップに努めようと思います笑。

 

本日の生徒様は、それでもなかなかうまく英語が話せない、とおっしゃっていますし、改善の余地はもちろんありますので、そこをしっかりと講師が対応させていただく事になります。

 

世の中のニュース、気になるトピックを取り上げての話題は、女性同士の会話であれば、どんどん話は展開していけそうですし、こちらの生徒様が望む、日常会話力のブラッシュアップという意味ではとても効果的だと思います。

 

また、1つ1つの英語の音も再確認しながら、正しい音で、英語を話す事もこれから少しづつ意識していただく事になります。

 

間違っているポイントの指摘を受けたり、なかなか自分では修正できない、修正の仕方が分からない事を、手とり足とり教えてもらう、という事がマンツーマン英会話の醍醐味です。

 

分からない事を聞かない、そのまま聞き流す、指摘を受けようとしない姿勢であれば、対面のレッスンの効果は大きく軽減されてしまいます。

 

これからどんどん成長していっていただきたいと思います。

 

医師の方への英会話レッスン対応はアデュールで多く実績がございます。こちらの医療英会話ページでは、様々な事例をご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076