Adule公式ブログ

Adule Blog

臨床とプライベートの為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日の関東地方は日中暑くなるみたいですね!

 

少しずつ、夏に近づいていますね。その前に梅雨が~~。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在医師として都内の病院にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、会話力をしっかりと強化し、社会人としての英語くらいはちゃんと話せるようになりたいから、という事でした。

 

臨床では英語での会話が必要な場面はかなり限られているようですが、仕事でも英語が話せるようになる事はプラスにはなってもマイナスにはならない、と話されていました。

 

今の時代、英語位は話せないと。。

 

とおっしゃる方はとても多いと思います。子供に対してそのように話す方もいらっしゃいますし、中高生でも、ご両親によく言われるのか「英語位は話せるようにならないと」という人達と結構な頻度でお会いします笑。

 

大人だな~と思いつつ、よく考えると本当にそうだろうなとも思いますし、現実をしっかりと捉えている発言だと思います。

 

今の中高生は大人です!

 

そして本日の生徒様は、ご家族で海外旅行に行かれる際や、今後外国人の方がご近所さんになる事等も考えていらっしゃるようでした。

 

都内の一等地にお住いなので、そんなことも十分考えられると思います。

 

受験である程度の単語と文法はおさえているものの、会話となると、なかなか苦手意識が抜けない、という事でした。

 

これまではお仕事で忙しく、どこかのタイミングで会話力を鍛えなければ、とはずっと思っていらっしゃったようですが、東京オリンピックも近づくこのタイミングがそのタイミング、と感じられたようです。

 

色々なイベントごとは節目になるのでとても良いですね。

 

英会話で力をつけていらっしゃる生徒様の中には、この「節目」を上手く利用されている印象を受けます。

 

引越、年齢、友人、知人の環境の変化、等色々な節目で、今の自分の置かれた環境を客観的に見つめ、変化を入れるタイミングをそこの節目にあわせる事で、自分の中で変化の「理由付け」をされているわけです。

 

納得して始める事、納得して動き出す事。

 

これはとても大切な事だと思います。その納得のポイントは人それぞれですが、そのポイントを環境の変化と上手くかけあわせて作っていらっしゃる方、これまでも沢山お会いしましたが、とても充実した人生を送っていらっしゃる印象です。

 

本日の生徒様は、仕事の話題は置いておき、まずは基本的な会話の練習、英語で会話をする事に慣れる所から入っていきたいという事でした。

 

実際に英語だけで一定時間話す事は、かなり久しぶりだったようで、この体験レッスンの時間はとても有意義な時間だったとおっしゃっていただけました。

 

発音も、単語も、文章の組み立ても、色々と自分の弱い部分を再発見できた時間になったようですが、そこへのこれからの挑戦はとても楽しいものになると思います。

 

英語を使って世界を広げる事、人生の選択肢を増やす事、これはとても素晴らしい事だと思います。

 

これまでも沢山の方が英語を話せるようになった事で人生が大きく変わっていったという話をされています。

 

本日の生徒様の今後の変化が楽しみです。

 

アデュールでは医師の方へのレッスンもご対応しております。医療英会話のページも是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076