Adule公式ブログ

Adule Blog

内科開業医として臨床と友人と交友を深める為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日寒い日が続きますね。

 

風邪対策はしっかりしたいところです!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在内科の開業医として都内に病院を構えていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、外国人患者への対応、そして、英語をより綺麗に話せるようになる事で、海外旅行や国内での交友関係を深める事、と話されていました。

 

実際には外国人患者の方は流暢な日本語を話される方がほとんどで、臨床の現場で困るという事はほとんどなく、どちらかというと、プライベートへの意識の方が強いようです。

 

プライベートでは、ワイン、食、という分野に深く精通されているようで、同じような所に興味を持つ仲間が多くいらっしゃるようです。

 

その中には外国人富裕層の方々もいらっしゃるようで、そのような場でやはり英語で沢山話せるようになると便利、との事でした。

 

日本には本当に沢山の外国人の方が住んでいらっしゃいますが、それでもかなりの数の人が首都圏に集まっています。

 

保育園、幼稚園、小学校でも、地方よりは国際色豊かな場合が多く、当然それは大人社会にも言える事です。

 

プライベートで色々な所に自分の顔を持っている方は、必然的に外国人の方がいる環境にも入っていく可能性が高まります。

 

アデュールの生徒様の中にも本日の生徒様と同じように、プライベートで色々な自分の居場所を持っていて、その中の1つに外国人が多くいる場所があって、そこで英語をしっかりと話せるようになりたい、という方はかなりいらっしゃいます。

 

楽しいその場所だからこそ、もっと密にコミュニケーションを取れるようになりたい、と思う事はとても自然ですし、その気持ちは英語学習のモチベーションを高めてくれます。

 

こういう環境を持っていらっしゃる方は、総じて英語学習を長く、腰を据えて頑張る方が多いのが特徴だと思います。

 

それは、ご自身がその自分の居場所に定期的に行っていて、その場所が自分の人生の中で大きなものになっていると感じていらっしゃるからだと思います。

 

そうなると、その居場所が自分にとって大切な場所、と考えると、=英語の力を付ける事は必然、という思考が常に頭の中に強く居続けてくれます。

 

このブログでもよく書いていますが、勿論どのレベルを目指すかにもよりますが、一般的にしっかりとした英会話力をつける、と考えると、英会話の勉強は3か月で完結する、というものではなく、長く付き合っていくものになります。

 

忙しい社会人は、年単位で見ていくと、大変な時期、時間のある時期、と色々と状態が変化します。

 

そんな中でも、英語と付き合い続ける、というのは、自分の中で、そこに大きな価値を置けているかどうかという事と大きく関係しています。

 

本日の生徒様は、お話がとても好きな方のようで、体験レッスンの時間内でも、先生に色々とご自身の興味の範囲や仕事の事、家族の事などを英語で必死で話されようと努力されていたようでした。

 

ドクターの方は総じて基礎英語力が高いですし、これからやれる事の幅はとても広いと思います。

 

まずは今の生活の中で、無理のないように続けていきたいと話されていました。

 

今後がとても楽しみです。

 

アデュールでは多くの医師の方にレッスンを受講いただいています。医師の方の事例はこちらのページにまとめておりますので、是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076