Adule公式ブログ

Adule Blog

海外旅行とミュージカルの為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日寒い日が続きますね。

 

明日の関東の日中は暖かくなるみたいですね!

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在都内の文具メーカーにお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事でのキャリアアップの為が少し、そして一番の目的は大好きな海外旅行とミュージカルをもっと楽しめるようにしたいから、という事でした。

 

海外旅行は50代になってから頻繁に行かれるようになったようで、最初は英語があまり話せなくても、その場の雰囲気や食事を楽しむだけで十分!と感じていらっしゃったようですが、徐々に海外旅行に慣れてくると、今度はもっともっと楽しめるようになりたい、と感じるようになられたようです。

 

海外に行くと、細かい所に注意してみるだけでも、色々な発見があって面白いですし、ちょっとしたところから、新たな自分の趣味が出来たり、好奇心をくすぐられるものが出てきたりするものです。

 

本日の生徒様はミュージカルがお好きという事もあり、英語でしっかりと理解できるようになれれば、10倍楽しめるはず、とお話されていました。

 

生のミュージカルは迫力がありますし、舞台の迫力に吸い込まれていきますよね。やっぱり役者さんはスゴイと思いますし、英語が分かればその一体感はより強くなる事、間違いなしです!

 

これまでは独学というよりは、なんとなく気持ちが入った時に、ちょっと自分で英語の本を買ってみたり、ネットで面白そうな英語の勉強のページを覗いてみたり、という事を繰り返してこられたようです。

 

それらのやり方で英語力がとてもついた、という認識はないようですが、それは自分がしっかりと気持ちをいれてやっていないからで、結果が伴わないという事はある意味理解して納得されているご様子でした笑。

 

これで上手く英語が話せるようになるなんて、そんなうまい話はないよね。。と心の中で思いながらも、何にもしないよりはマシか、というスタンスでいらっしゃったとの事でした。

 

ただ、本当にその言葉通りで、何にもしないよりは、少しでも興味を持って英語に近づく事は良い事だと思います。

 

それ自体で英語の力がつく、という事がなくても、新たな発見や、自分はこういう部分の英語力が弱いんだな、というような分析が少しでも出来る事が、将来間違いなく役に立ちます。

 

無意識にそのような事を考えられているだけで、なんとなくそれに合った英語勉強方法に意識が向いたり、そのような話題に耳が傾くようになります。

 

結果、そこをしっかりと攻略できるやり方で英語の勉強を始められるようになったりするんですね。

 

全て受身で、というやり方は、楽なようで、実は効率が悪い、というのは大人の英会話では一理あると思います。

 

英会話講師も結局は他人で、自分でありません。

 

外からだと分かり得ない事もありますし、自分がどれだけ自分の英語力にしっかりと意識を向けて対峙できるか。

 

これはとても大切なポイントだと思います。

 

レッスンについては、基本的な文法、英単語は備わっていらっしゃる段階なので、より実践的な会話トレーニングに時間を割きたい、という事でした。

 

ヤル気十分のこちらの生徒様。

 

今後が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076