Adule公式ブログ

Adule Blog

海外へ趣味のつながりの輪を広げる為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は金曜日!

 

お天気も良さそうですし、気持ちもスッキリのハナキンを楽しめそうですね!

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在SEとして都内のIT企業にお勤めで、今回お申込みいただいた理由は、将来的なキャリアップの為、そして、外国人の友人を作りたい為、という事でした。

 

外国人の友人を作りたい、という方は、女性の方であれば、よく聞く話ではありますが、男性の方が「外国人の友人を作りたい!」と声を大にしておっしゃるのは、あまり聞かず、とても面白い方だと思います。

 

勿論、男性は外国人の友人を作りたくない傾向がある、という意味ではなく、ほとんどの人が、まーいれば楽しいだろうね、位の感覚はあると思いますが、その気持ちが女子レベルに強いのは、とても興味深い方だと思いました。

 

よくよくお話を聞いてみると、とても趣味を沢山お持ちで、その趣味の中に、日本よりも海外でメジャーな趣味として取り上げられているものがいくつかある事が理由のようでした。

 

主戦場が日本ではなく海外で、かつそれがとても好きなら、海外への目が向くのはある意味当然と言えば当然です。

 

野球経験者で野球好きなら、やっぱりメジャーの試合を生で観たいと思うでしょうし、言葉が通じなくても、アメリカ人の大の野球ファンと、思う存分野球の事についてビールを飲みながら語りたい!なんて思ったりするものです。

 

サッカー経験者なら、ヨーロッパのパブ、バルでビールを飲みながら、現地のヨーロッパ人とチャンピオンズリーグの動向についてがっつりしゃべりたい、という感じでしょうか笑。

 

趣味への熱が強いと、どんどん奥へ入って行きますよね。

 

そして、今の時代、ネットを通じて、どんどん世界が小さくなっていますから、趣味の世界の深堀も世界レベルでガンガンいけるようになってきているわけです。

 

一昔前までは、海外の文通相手からの手紙を数か月待つ、なんて事もありましたが、そんなことはもう遠い過去。

 

今は話したい時は、今この瞬間に、無料で、しかも携帯やパソコンを使って顔を見ながら話せる時代です。

 

写真や動画、何かのデータを相手に見せたい時に、わざわざVHSやCDなどを海外に送る、なんて事もしなくていい、一瞬でネット経由で大容量データも送れ、一瞬でそれを共有できる時代です。

 

だからこそ、どんな事でもやればやるだけ、深堀出来る、楽しめるんですね。

 

素晴らしい時代!

 

ですね。

 

という事で本日の生徒様はまずは基本的な会話の所から鍛えていきたい、という事でした。

 

本日の体験レッスン終了後に感じられた事は、単語、そして文法の基礎がごっそりと抜けている事が自分の大問題、という事でした。

 

いざ英語を話すという環境に入る事のメリットは、話す中で自分を知る事ができる、という点です。

 

知識として備わっている、自分はこれくらいの事はできる、と思っている事も、いざやってみると、「あれ?」「うまくできないな。」なんて感じる事はよくあって、実際にやってみて、その結果のみを「自分自身の現状」と捉える事が大切ですね。

 

やる前から、あれはできるから、これをやるべきかな。あれも面白い(はず)だけど、こっちも面白いから(はず)こっちにしようかな、のような、全て自分のイメージを前提に色々な仮定を積み上げていくのはとても危険ですね。

 

本日の生徒様はこれからしっかりと時間をかけて頑張っていきたいとの事でした。

 

今後の変化がとても楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076