Adule公式ブログ

Adule Blog

娘さんのホストファミリーと英語で会話する為の英会話レッスン

こんばんは!

 

カープ歴史的な連勝劇!

 

カープファンにはたまらないのではないでしょうか笑。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、娘様が現在アメリカに留学されていらっしゃり、そのホストファミリーと定期的にスカイプで話す事があるようで、そこでしっかりとコミュニケーションが取れるようになりたいから、という事でした。

 

 

大切なお子様が学んでいらっしゃるその場所で、日々の生活をサポートしてくださっているホストファミリー。

 

感謝の気持ちもしっかりと伝えたいですし、勿論娘さんの日々の状況などを年頃の娘さんの口からではなく、近くにいる人間として状況を聞かせてもらえる、というのもとても大きい事だと思います。

 

 

 

 

 

それだけに、英語力の強化にはとても強い思いを持っていらっしゃいました。

 

 

 

 

アデュールの生徒様の中にはご家族が英語環境に入られたことで、そこに影響されて英語を学びだした、という方はとても多いです。

 

ご主人や奥様、お子様だけでなく、兄弟姉妹、親戚、色々な所でそのキッカケは生まれています。

 

グローバル社会の今、当然と言えば当然ですよね。

 

 

 

身近な所にそういう刺激があり、それによって英語学習のモチベーションが出来る、というのはとてもよい事だと思います。

 

このブログでも再三触れていますが、英語学習は、しっかりとした会話力、力をつけようと思うと長期戦になります。

 

 

 

その時、自分だけのモチベーションで維持できればよいですが、長い期間の中で、人の人生、色々あります。

 

安定したモチベーションを維持するという意味では、ご家族や身近な方の頑張りや、その英語環境はとても刺激になりますし、大きなモチベーションの外的要因になってくれます。

 

そしてお子様が、というのはその中でもとても強い外的要因なのかなと思います。

 

子供が英語に興味を持っているのでサポートしてあげたい、子供の外国人の友人、そのご父兄の方々とコミュニケーションをとれるようにしたい、子供の留学前や帰国後、少しでも英会話を一緒にすることで刺激を与え続けたい、、、色々な動機があると思います。

 

本日の生徒様は、娘様が帰国後、英語を忘れてしまわないよう、自分からどんどん英語で話しかける事で、英語力の維持に少しでも貢献出来たら、とも話されていました。

 

 

 

他には、ホストファミリーの方がfacebookにあげられる写真やコメントに対して、何かコメントを書きたいものの、なかなか自分の英語表現に自信を持てずコメントを入れられないという事も話されていました。

 

このSNSへの書き込み、英語での投稿、そこに意外と悩みがある方、いらっしゃいますね。

 

日本人はこういう所でもその謙虚さがうかがえます。

 

適当な英語でも伝わればいい、自分流の英語でズバっと言ってやる!なんていう、あつかましい強気な姿勢ではなく、あくまで人様に見せるもの。たとえSNSという場所でも失礼のないように、誤解を与えないように、大人な対応でしっかりとした英語を、、、なんて考えてしまうのが典型的な日本人の方なのかもしれません。

 

 

日常的に色々と思われていることは沢山あるようで、今後レッスンで1つ1つしっかりと確認していただく事がこれから大切なポイントになってきます。

 

 

今後がとても楽しみです!

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076