Adule公式ブログ

Adule Blog

娘さんの外国人のお友達と会話する為の英会話

こんばんは!

 

プロ野球白熱していますね~。

 

やっぱり日本人は野球!と言ってしまうとサッカーやその他のスポーツファンに怒られてしまいますね笑。

 

どのスポーツも素敵です!

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、お子様がイギリス留学されていた際の海外の友人が日本に訪れる際、しっかりとお話できるようにしたいから、という事でした。

 

 

 

日本は観光に力をいれていますが、それだけでなく、こうやって海外に出て行った日本人が、現地で人間関係を築き、その人たちが、友人に会いに日本に来てくれるなんてパターンもあるんですね。

 

少なからず日本の観光産業に貢献していることは間違いありません。

 

最近では少しづつ、外国人観光客friendlyな環境になってきていますし、小売店などでは、お店によっては明らかに日本人よりも観光客メインの集客、という色がバリバリの所もありますよね笑。

 

 

 

いづれにしても、日本に来てくれた外国人が楽しく帰ってくれれば、その方たちの口コミでまた新たに日本へ興味を持ってくれる人たちが増えたりするはずです。

 

今はSNS最盛期の時代ですし、その拡散能力は、個人といえど、企業がマーケティングツールとして注目するくらいになっていますよね。

 

 

 

 

 

さて、少し話がそれていきましたが笑、本日の生徒様はとにかく娘さんのお友達に日本の文化などを英語で伝えたい、という気持ちがとても強いようでした。

 

日本の素晴らしい所をしっかりと伝えられる人たちがいることはとても大切な事ですし、秋葉原のサブカルチャーもいいですが、しっかりと日本の歴史、文化、伝統、そこを外国人の方に感じてもらいたいです。

 

 

今現在はといいますと、なかなかうまく英語では伝えられない、会話ができない、という事をとてももどかしく思っていらっしゃるようです。

 

今回の体験レッスンを終えた後に、娘さんのお友達とのコミュニケーションにとどまらず、生涯学習として英語と向き合っていこうとも思えましたとお話くださいました。

 

 

 

学ぶことの楽しさ、そして何か自分に力がついた、と感じられる時の純粋な喜びは、人間誰だって嬉しいものだと思います。

 

英会話を習う事は、そういう意味で色々な発見、感動を感じられるとてもよい習い事だと思います。

 

 

 

営業トークではないですが、やっぱり人生の中でその力を活かせるシーンが多いという事が一番だと思います。

 

友人、ご近所さん、ドラマや映画、音楽、海外の小説や書籍、ミュージカルに舞台、アートや料理、数え上げればキリがないですが、英語ができることによって、今までよりも一歩先に入れた、そこからその本当のすばらしさに気付いた、なんてことはよくある事です。

 

 

本日の生徒様は、英語のレベルチェックも含めて今後はアジア旅行にも定期的に行きたい、と話されていました。

 

海外旅行は自分の英語力をモロに感じさせてくれるとてもよい機会です。

 

アジアの人たちは親日の人たちが多いですし、日本とは色々な所で縁の深い国もあるので、英語力を試すだけでなく、純粋に旅行を楽しめる行先だと思います。

 

 

 

色々と目標ができることで英会話レッスンにも気持ちが入るはずです。

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076