Adule公式ブログ

Adule Blog

友人同士の英語の会話についていけるようにする為の英会話レッスン

こんばんは!

 

トランプさんの会見、異様な雰囲気でしたね~。

 

世界中が注目した会見だったと思います。

 

アメリカはどうなっていくのでしょう。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在居酒屋でアルバイトとして働いていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンを受けられることになった理由は、お勤め先の居酒屋の友人で英語を話せる方が数人いらっしゃるようで、その友人たちと一緒に遊びに行く際、その友人の外国人の友人を交えて会う事がしばしばある為、その時に自分も英語を話せるようになりたいから、という事でした。

 

 

 

外国人の友人もこちらの生徒様に対して積極的に話しかけてきてはくれるようなのですが、中高とほとんど学校に行っていなかったというこちらの生徒様、本当に英語の基礎が完全に抜けているようで、何を返せばいいのか、単語1つも出てこない事があるようで、それがとても辛いようでした。

 

その外国人の友人たちからは、○○ちゃんはシャイだね、という風に言われるようですが、ご本人いわく、人見知りもなく、むしろシャイという言葉とはかけ離れたタイプのようなのですが、一言も言葉がでないその様子が、外国人の方にはシャイ、という印象を与えているようです。

 

 

 

 

何度か会っている人達なのに、自分の事を全く分かってもらっていないという事もなんだか残念なようで、またお酒が入るとみんな徐々に遠慮なく速いスピードで英語を話しだすという事で、もうそうなれば全く理解ができなく、一人でポツンと様子を伺うしかなくなる、という事でした。

 

これは本当につらいですね。

 

英会話を習っていらっしゃる方、またはそうでない方でも、同じような経験をしたことがある方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 

日本にいる英語を話せる日本人の方で、普段あまり英語を話す機会がない方は、特に英語を話したいという気持ちが強くなっているものですし、外国人の方が混ざるとついつい上機嫌で英語で会話をどんどんしちゃう、なんていう事はよくある話です。

 

本日の生徒様はとにかく、言いたいことをしっかりと英語で言えるようになりたい、という事でした。

 

英語を聞く分にはゆっくり話されたり身振り手振りでなんとなく分かる事もあるようですが、やはり言いたいことが言えない為に会話がその先にいかないという事でした。

 

 

 

 

英語が出来る人が1人会話に入ってくれないと会話が成立していかない今の現状をなんとか打破したい、という事でした。

 

唯一英語でのコミュニケーションが取れているのは、外国人の方とのLINEでのやり取りという事でした。

 

文字だから辞書を調べればなんとかわかり、また言いたいことも辞書で調べればなんとか伝えられるので気が楽、という事でした。

 

相手は何気ない事を短い言葉で聞いてくるのに、こっちはその意味を調べるのにとても長い時間をかける、そんな事がよくあるようですが、それでも頑張って英語で会話できるようになりたい、というこちらの生徒様の強い気持ちがその努力のモチベーションになっているようです。

 

 

 

やる気は十分、そして英語の練習の環境も十分お持ちのこちらの生徒様。

 

しっかりと体系立ててレッスンを受けていただければ、必ずどんどん力をつけてくださるはずです。

 

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076