Adule公式ブログ

Adule Blog

20年ぶりに留学時代の友人に会うために頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

東京は桜が開花し、ついに春です!

 

ついに、ついに、暖かくなってきましたね!!

 

冬の寒さからのこの暖かさ、幸せを感じる瞬間です。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在役所にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、なんと、20年前にイギリスの語学学校に通った時に出会った友人と、この夏20年ぶりにイタリアで再開する事になられたようで、会った時にしっかりと話せるようになっておきたいから、という事でした。

 

20年ぶりの再会。

 

すごいですね。お互い歳を重ね、20年の歳月を経て、どのような人生を歩んできたのか、catch upすることが沢山ありすぎて、時間があっという間に過ぎていくでしょうね。

 

気の合う相手であれば話も弾みますし、なおさらだと思います。

 

こちらの生徒様は学生時代に、ずっと夢だったイギリス滞在を数か月経験され、それから大学を出て、役所勤めをしてからというもの、英語とはすっかり離れた生活になってしまったという事でした。

 

時々お風呂に浸かっている時や、テレビ番組でヨーロッパのロケなどを観ると、ふとイギリス時代の事を思い出すようですが、そういった時間を除いては、ほとんど英語の事を考える事はなくなったようです。

 

社会人になると、まずは仕事、家族、という最重要な所に時間と意識と、そしてお金が割り当てられるものだと思います。

 

余裕を持った生活を、というのは誰もが思う所ですが、現実はなかなか大変、というのが普通の人の人生だと思います。

 

今回はお子様がこの春からちょうど大学生になられ、少し育児という意味では気持ちが楽になり、またお仕事でもとても負荷の大きかった部署からの異動というタイミングも重なって、大きな気持ちの余裕ができたタイミングだったようです。

 

そんな時にヨーロッパに行ってみたいな、という気持ちから、留学時代の友人と会う事にとんとん拍子で話が進んだようです。

 

勢いは大事ですね!

 

やる時はパパッとやると、物事進むものですし、進まない時は進まないものです笑。当たり前ですね笑。

 

今回の旅行は友人と会う事、一度行ってみたかったイタリアに行ける事、そしてさび付いた英語を少し磨いてどれくらい通じるか試せる機会、という事で、色々な意味でとても楽しみな旅行になるようです。

 

その為にはまずは英会話レッスン、頑張っていただきたいところですね。

 

久しぶりの英会話はかなり緊張され、言葉がなかなか出てこなかった、という事ですが、それでも英語を話すという空間が好き、という感覚は20年前と同じで、今でも感じられたようです。

 

肌感覚で良いなと思えるものは、長く良いなと思える事が多いと思います。女性は特に英会話や海外などには感覚的にポジティブな方が多いと思いますし、そういった楽しみを通じて、生活を、人生をよりポジティブにして行ける方がとても多いい印象です。

 

今の課題は、かなり消えてしまったボキャブラリを戻す事、スムーズな会話、意識がだいぶなくなってしまった細かい発音の部分の矯正、といった所を挙げていらっしゃいました。

 

実際の会話の中では、あれもこれもと意識はなかなか出来ないものですが、徐々に完成度を高めていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076