Adule公式ブログ

Adule Blog

スペイン人の彼氏と英語で話すために頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

今日の関東地方はよく晴れて明日もお天気はよいみたいですね。

 

暑いみたいですが笑。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在自宅でできるお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、スペイン人の彼氏ができた為、英語でのコミュニケーション能力を高めていきたいからという事でした。

 

外国人のカレ、素敵ですね。

 

外国人の彼氏ができるのは初めて、という事で、これから色々と大変な事もあると思いますが、頑張ってお付き合いしていきたいです、と話されていました。

 

新しい付き合いが始まったばかりの女性のこのウキウキ感、いつの時代も変わらず、喜びとエネルギーに満ち溢れています。

 

前に突き進む力はキラキラと輝いています。

 

現在のこちらの生徒様の英語力はというと、学生時代から英語はほとんど勉強されてこなかったようで、本当にほぼゼロの状態、との事でした。

 

そしてスペイン人の彼の日本語もまだまだ初級レベルという事で、彼のカタコトの日本語と、こちらの生徒様のカタコトの英語と、それでなんとか会話をつないでいる、という事でした。

 

世の中色々なカップルがいますね。

 

こうやって言葉のコミュニケーションが母国語のようにうまくいかない関係でも、しっかりと信頼関係を築いていく事が出来る人は沢山います。

 

以前テレビ番組で中国の農村に嫁いできた東南アジアの花嫁は、中国語が全く分からず、中国人の花婿も花嫁の言葉が全く分からず、なんと、言葉での意思疎通は全く出来ない夫婦、という事で紹介されていました。

 

それでも子供がいて、なんとか日々の生活を一緒に過ごしている、という事ですから、これはこれでかなりの強者だと思います。

 

言葉が上手く通じない事の1番の問題は誤解を生む可能性が高くなる事だと思います。

 

日本人同士でも、言われて初めて「あ~そうだったの?てっきり~だと思ってた、ごめん」みたいな事、ありますよね。

 

言葉が上手く通じないもの同士はここに到着するまでにかなりの時間を要したりするものです。

 

色々と大変な事もあります。

 

ただそこは愛ですからね。そこに愛はあるのかい?です。

 

かなり古いですね笑。チイ兄ちゃん。

 

という事で、本日の生徒様、彼氏の日本語上達よりも、自分が英語を上達させることで、2人の会話のスムーズにできるようにしていきたい、という強い気持ちを持たれています。

 

スペインの方ですが、英語は話せるようで、周りの外国人の友人と話している時は流暢な英語で会話をされているようです。

 

スペイン語を今から習うのは難しそうだけど、少しだけどベースのある英語なら、成長も速いのでは、というのがこちらの生徒様のご判断です。

 

賢明な判断だと思います。

 

彼氏とのコミュニケーションだけでなく、将来的にこれからどのような生活、人生になるか分かりません。

 

本日の生徒様のように、積極的に外国人の方に関わっていき、海外の文化にも興味を持っていらっしゃる方であれば、周りが外国人だらけ、という環境にもしかすると数年後にはいらっしゃるかもしれません。

 

世界語の英語は多くの外国人が話しますし、最大公約数を取る、という戦略で英語を学ぶというのは間違いのない選択だと思います。

 

やる気は十分のこちらの生徒様。

 

今後の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076