Adule公式ブログ

Adule Blog

本の執筆と会社経営の合間に頑張る英会話

こんばんは!

 

藤浪選手のケガ、大丈夫だったのでしょうか。

 

阪神ファンというわけではないですが、あの直撃球を見るとさすがにヒヤヒヤしてしまいます。。。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、色々な本を執筆されていて、物書きを本業とされていらっしゃいます。

 

今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、海外からのゲストが来た時に、通訳を介さすに自分の言葉で話せるようになりたいから、という事でした。

 

 

 

色々な本を執筆されているだけではなく、また全く別の会社も経営されているこちらの生徒様。

 

色々な事をされていて、本当に魅力的な方です。

 

海外からのゲストはその会社経営の方のお仕事に関わることのようで、そちらでもこれから頑張っていきたい、という強い気持ちをもっていらっしゃいました。

 

 

 

 

会社経営されている方は、どんな方も強いイメージがあるかもしれませんが、実際は経営者といえど、それはひとそれぞれだと思います。

 

本日の生徒様は、とてもお美しい女性で、とても毎日の忙しい生活を過ごしていらっしゃるとは思えないような、落ち着いた柔らかい雰囲気をもっていらっしゃいました。

 

 

 

アデュールの生徒様の中には個人事業主の方、会社経営をされている方、とても多いです。

 

皆さん、それぞれの夢に向かって頑張っていらっしゃり、本当に色々な方々いらっしゃいます。

 

そして、担当する先生もまたとても楽しく担当させていただいています。

 

 

 

経営者ならではの業界の裏話、カラクリ、そんな話は勿論だと思いますが、とにかく、色々な話をレッスンの中で英会話素材として使えるという事は、英語学習にとても大きなプラス材料として働きます。

 

 

 

会話トピックがないな、、、、と考える方はご心配なく。

 

それは担当の英会話講師がうまくトピックを選定してレッスンをすすめさせていただきます。

 

 

でも、本日の生徒様含め、話したい事がたくさん、話が尽きない、そんな方は、むしろ、その自分の中から湧き出すその思いや感情、それを実際に英語で話してみる、という形にする方が、絶対にいいですよね。

 

自分の思いや感情、それは自分のものでありますし、それらの表現を覚えるという事は、自分らしい英語を覚える、という事にもなると思います。

 

 

 

 

日本語でも英語でもそうですが、人によっては使わない、使いたくない言葉だってあると思います。

 

自分がよく話す話題、内容に沿った会話レッスンをすることは、実際によく使う表現を抑えていくことになりますので、とても実用的です。

 

 

 

本日の生徒様はまさしくこのタイプで、話したいことは、いくらでも湧き出てくる、そんな方でした。

 

でも、こういう生徒様の注意点は、先生と仲良くなったとき、日本語でただのおしゃべりにならないようにする事ですね笑。

 

もちろん担当の講師がそのような流れにはしないようにレッスンを運びますが、稀にいらっしゃいます。

 

もう英語はいいの、先生ちょっとこの話だけ聞いてくださいよ~、どう思います~?ひどくないですか?

 

という超脱線事故。。。

 

本当にたまにであれば、人と人、心を通わせる手段として少しのおしゃべりもいいと思います。

 

 

 

でもそこはレッスンしっかりと形を決めてすすめていただきたいと思います。

 

 

本日の生徒様の今後のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076