Adule公式ブログ

Adule Blog

商社の財務として海外の事業会社管理の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

9月最後の連休が終わり、連休明けの初日でお疲れの方も多いのではないでしょうか?

 

あっという間に夏も終わり、、と言いたい所ですが、意外と熱かったりしますね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在商社の財務を担当されていらっしゃり、今回お申込みいただいた理由は、海外の事業会社の管理に携わる為に海外出張に行く事があるので、英語力の強化はこれからは必須なので、という事でした。

 

大手商社ともなれば海外に事業会社を持っていて、そことの日常的なやり取りがあるというのは、十分想定される事ですよね。

 

本日の生徒様は新卒で今の会社に入られてから約10年、今の会社でずっと頑張ってこられ、今後も可能な限り今の会社で頑張っていきたいとのお考えでした。

 

理由は、グループ会社を含めとても事業内容が多彩で、そういった刺激的な環境で色々なビジネスを学べるため、という事でした。

 

素敵ですね!

 

商社といえば「the 商い」というイメージはとても強いと思いますし、大手商社でこちらの生徒様がおっしゃるように、幅広く世の中の事業を見るという意味ではとても面白いと思います。

 

英語に関しては、商社に入られているという事もあり、どちらかというと関心は強いとの事でしたが、そこまで高い英語力を入社時には求められなかったようで、ご自身としては、まだまだ初級の初級というご認識でした。

 

周りに英語が出来る方が多い環境にいらっしゃると、余計に自分の英語力を低くみがちな部分はあると思いますが、それを差し引いても英語力は未熟という風に謙虚に話されていました。

 

どこかのタイミングでグッと英語力を上げなければいけないといいう事はずっと考えていらっしゃったようで、今の部署に入り、これまでで一番英語力が求められるようになり、英語力の強化への意識が自然に高まったとの事でした。

 

環境はとても大きいですね。

 

無意識に必要なものへ体が動く。これが環境が与えてくれるメリットだと思います。

 

環境がない時に、自分の意識で体を動かす、というのは強い意識が必要です。

 

特に英語のように習得までに長期戦を要するものだと、より強い自分をコントロールできる意識が求められます。

 

環境という要素がその意識をヘルプしてくれれば、とても心強いですね。

 

今回の体験レッスンでは、一番苦手とされているスピーキングの部分にやはり自分の弱さを感じられたようでした。

 

体験レッスンという事で、自己紹介など想定されていた事については、何となくイメージしてたので出来たものの、想定外の話題に及んだ瞬間に自分のスピーキングの弱さが一気に露呈したという事でした。

 

単語が足りないだけではなく、文章の組み立て、そのスピードに課題があり、そこに引っ張られて、1つ1つの発音の意識も弱くなり、全体がグダグダになる感じがご自身が痛感された点だったようです。

 

英会話は自分一人のペースで進められるものではなく、相手と一緒に進めていくもので、ナチュラルな会話では、自分のペースではなく、世の中で通常想定される一般的なスピードでの会話が要求されます。

 

そのスピードは英語が苦手な方には当然キツく、そこのスピードについていこうとすると文章の組み立ても、使う単語も、発音もどうしてもうまく出来なくなるものです。

 

色々と発見も多かったようですので、今後も頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076