Adule公式ブログ

Adule Blog

専門商社でのキャリアアップの為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

今日も雨で、梅雨空が続きますね。

 

明日は関東地方は天気が良いようなので、久しぶりのお洗濯日和です!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在専門商社にお勤めで、お仕事で英語を使うようになられて2年。主にメールで英語の読み書きが中心との事で、その部分においてはだいぶ慣れてきて問題なく業務を遂行できるようになってきたとの事でした。

 

今後のご自身のキャリアアップを考えた時、今必要なのは会話力を磨いていく事、という事で、今回は会話力の強化に焦点を当ててアデュールでのレッスンをスタートされる事になりました。

 

以前も何度か英会話スクールに通われたご経験もあるそうですが、小さいお子様が2人いらっしゃるお母さんという事もあり、仕事、育児、家事、と毎日忙しい日々を送られる中でなかなか英語の勉強を並行させる事が難しかったようです。

 

今回は同じワーキングマザー友達で、アデュールでのレッスンを受けていらっしゃる方から紹介を受けたという事でした。

 

ご友人も同じく仕事に育児にとても忙しくされていらっしゃり、さらにこのご友人はお子様が3人。

 

そんな中でもしっかりと英会話のレッスンと勉強を生活の中に取り入れていらっしゃるという事を聞き、効率的な学習方法やレッスンのやり方などを聞き、これなら自分にも出来そう、と判断されたようです。

 

このブログでも何度も書いていますが、英会話の習得は長期戦です。

 

3,4か月や1年で完結できるようなものであれば、ある程度お尻が見えているので、それ位であれば駆け抜けてやる!という気持ちで頑張れる人も多いと思います。

 

ただ、3年、4年、5年、と長いスパンで英語のトレーニングをしていくとなると、やはり途中で息切れを起こす方も多くなってきます。

 

その時に大切な事は、続けられる環境とモチベーションが必要になります。

 

環境とは、場所、時間、そしてどのようなレッスンや自宅学習課題か、というような所で、モチベーションは、どのように学習に向き合うかという考え方の部分をしっかりと固めるという所になると思います。

 

毎日が忙しい方にとって、環境というのは特に大きなポイントになってきます。タイムイズマネーであり、環境に負荷をかけすぎると、やはり他に支障が出てきますし、精神的な余裕を持てなくなると、他へ悪影響が出てきます。

 

自分の事ならまだしも子供が関係する育児や家事などに関しては、黄色信号が出てくると、生活ペースの見直しが必要、と本能的に判断するのが親心というものだと思います。

 

家族があってこその、仕事であり、英語であり、人生です。

 

外部のものが原因で一番大切な所が崩れるようであれば本末転倒ですからね。

 

だからこそ、環境構築はとてもとても大切です。

 

今回の体験レッスンでは、自分の会話力の弱さを痛感されたものの、自分の成長の道筋も少し見えたという事で、とても良い時間いなったと感じてくださったようです。

 

社内ではやはり商社という事もあり、英語が出来る人が沢山いて、英語を話せるという事は、当たり前の状態にする事が、今後のキャリアを考えた時に、”当たり前”のアクションという事になるようです。

 

今後の生徒様のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076