Adule公式ブログ

Adule Blog

中国語の挫折から英語に切り替えて頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は金曜日。

 

あっという間の週末で、来週末で6月も終わりですね。

 

これから夏へまっしぐら、ですね!

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在食品メーカーで開発のお仕事をされていらっしゃり、今回お申込みいただいた理由は、お仕事とは関係なく、趣味のレベルで英会話を身に付けられるようにしたいから、という事でした。

 

女性は生涯学習の1つとして英会話を選ばれる方はとても多いと思います。

 

海外旅行が好きな方、海外ドラマや映画が好きな方、その他音楽、芸術等、英語が話せるようになると、海外の色々なものを話せない時よりもよりストレートに感じられるようになります。

 

短い人生、どうせなら精一杯楽しめるようにしたい!

 

というのは誰もが思う事ですが、最高に楽しむ為のツールの中でもとても大きいのが英語だと個人的に思っています。

 

知りたいことをより詳しく肌感覚で知る事ができるツール、困った時に助けてくれるツール、という感じで、サバンナの中を楽しむ為の車、という感じでしょうか笑。

 

ないと命の危険があるサバンナで車は強い武器ですし、広いサバンナでは、車がないと、見たいものが沢山みれなくなりますよね。

 

本日の生徒様は、語学という事をこの数年キーワードにして考えていらっしゃったようで、当初は中国語をマスターする事を考えていらっしゃったようです。

 

学生時代に中国の歴史を勉強されていた事や、日本と近いようで遠い中国をもっと自分の肌感覚で感じたい、という気持ちがとても強かったから、という事でした。

 

中国は日本とは歴史的にも、経済、政治的にもとても関係の深い国ですし、中国を知る事はアジアを知る、という事にもつながると思います。

 

それに全世界の人口のうち数人に1人は中国人、中華系の人ですからね笑。中国語を知ってて損はないと思います。

 

ところが、この中国語の学習が本当に大変と感じられたようで、結局残念ながら途中で挫折されたとの事でした。

 

中国語は漢字という部分では日本と共通する部分はありますが、発音、イントネーション、文法は日本語とは全く異なります。

 

多くの方が中国語の習得を挫折するのも、納得できます。

 

中国語の習得は本当に難しい!と思います。

 

そんな経緯があって、次に考えらえたのが英語、という事のようでした。

 

世界言語英語、ですし、中国の方も日本語が離せなくても英語は話せる、という方も沢山いらっしゃいますし、そういった意味もあって、次に選ぶのは英語、という選択はとても妥当だと思います。

 

なんだかんだで世界では英語が世界語、という認識が一般的ですし、ブロークンな英語で沢山の会話が日々世界中で繰り広げられ、それでビジネスも、政治も、恋愛だって進んでいたりします笑。

 

今回の体験レッスンで感じられた事は、英語なら頑張って続けられそう!という事でした。

 

やはり身近な言語で、中学から授業があったという事もあり、中国語よりも基礎が固まっているという事が、入り口としてとてもスムーズに入っていける感覚があったようです。

 

他言語をゼロから学ぶのとは全然違いますよね。

 

英語を話せないと言っても、中高で6年は英語の授業を受けている方が大半ですから、その6年は絶対に無駄になっていません。

 

今後の生徒様の変化が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076