Adule公式ブログ

Adule Blog

食品関係の会社内での英会話と海外旅行の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

今日も関東地方はお昼間は暖かかったですね!

 

明日はまた寒くなるみたいですので、寒暖差に要注意です!

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在食品関係の会社で開発のお仕事に携わっていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、社内に少し外国人スタッフがいる為、そこで英語で話せるようになりたい事、そして結婚されたばかりの旦那様と海外旅行に行く際に、現地で英語でのコミュニケーションをスムーズに出来るようになりたいから、という事でした。

 

社内の外国人の方は、皆さん日本語を流暢に話される優秀な方との事で、実際には英語を話せなくても全く意思疎通に問題がないという事でした。

 

ただ、英語を話せるようになると、その方たちとも英語で話せるようになるわけですから、英語を話す機会を増やすという意味ではよいかなと考えていらっしゃるようです。

 

英語ネイティブの方であれば、勿論母国語で話せるのは快適な環境です。

 

外国人の方が日本に来て、外国人同士でツルみ、自分の母国語を普段から話せるような環境にいるという事は多くあります。

 

こういう方々にとっては、逆に日本語を話す環境が少ない為、日本語を話せるようにならないという事が課題になりますが、逆のパターンの方々もいらっしゃいます。

 

それは、周りに外国人があまりいない環境、又はいても母国語が異なる、又は世代が異なり友達のようにがっつりと話す気にはなれない、のような環境です。

 

このような方々の中には、母国語をほとんど離せない事で、ストレスがたまってくる、という方もいます。

 

今の時代はネットさえあれば、無料で母国の家族や友人と話す事もできますし、昔のような全く母国語を話す機会がない、という状況はなかなか生まれないですが、それでも母国の友人や家族と毎日長い時間話すわけにもいきませんし、やはり日本国内で全く母国語を話せないのはツラいという方もいます。

 

そんな方々にとっては、日本国内で母国語を話せる相手はとても貴重です。同じ世代や趣味、価値観が合う相手であれば、多少言葉が流暢でなくても、喜んで話してくれます。

 

本日の生徒様のお勤め先の外国人スタッフの方がどうなのかは分かりませんが、もしかすると英語で話すと喜んでくれるかもしれません。

 

海外旅行に関しては、近々、旦那様と初めての海外旅行に行かれます。

 

新婚で、まだラブラブの2人ですから、現地でのハプニングも愛を持って乗り越えられると思います。

 

ただ、英語が話せるようになれば、ハプニングも重さを軽くできます。ハプニングが軽くなればなるほど、旅行の楽しみを満喫できますし、楽しい気持ちを共有する時間が増える事で、更に2人の愛は深まるはずです。

 

また英語が出来る事で、現地の状況をより深く理解でき、楽しめる中身が広がります。

 

これが一番の醍醐味だと思います。

 

お店や公園、カフェで話している現地の人の会話、他国から来ている外国人観光客の会話等を、横で聞いて理解できれば、この人たちはこういう事を考えているんだ、とか、こういう価値観を持っている人なんだ、みたいな気づきがとても面白いものです。

 

楽しく学びたい、と話されていたこちらの生徒様。

 

今後が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076