Adule公式ブログ

Adule Blog

食品メーカーの外国人同僚と英語で話すために頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

梅雨空が続きますね。

 

明日の関東地方は熱帯夜になるという事で、体調管理をしっかりとしないといけないですね。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在食品メーカーにお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、社内に外国人社員がいる為、彼、彼女らと少しでもスムーズな英語での会話が出来れば、という事でした。

 

また、海外ドラマや映画が好きなので、字幕なしで観られるようになれば、それもまた英語を学ぶモチベーションになる、という事でした。

 

不景気に強いと言われている食品メーカー。

 

それはコロナ渦でも理屈は同じような気がします。食品はどんな時も必要ですしね!

 

本日の生徒様は新卒からずっと勤務されているという事で、既に20年以上勤めていらっしゃるとても愛着のある会社という事でした。

 

それだけに、職場での働きがい、職場環境を充実したものにするという事はとても大切な事で、ここの所は、外国人社員と英語でスムーズにコミュニケーションできない事がずっと心の中でひっかかっていらっしゃったようでした。

 

職場での働き甲斐、充実した職場環境というのはとても大切ですよね。

 

人材の確保が難しくなってきている今、どこの企業もそこにフォーカスしていると思います。

 

ただ、今回の生徒様のように、英会話ができないとそこが満たされない、という状況においては、ご自身の努力が必要になる場面です。

 

本日の生徒様の場合、英語は出来た方がいいしやりたいけど、育児や親の介護等も少しずつ入ってきている今、プライベートの時間をさけるのか、というのは気にされていたようで、それも英会話を始める事を躊躇していた大きな理由の1つだったようです。

 

結果的に始める事にされたわけですが、その背中を後押ししてくれたのが、「時間は作る物」という言葉だったようです。

 

忙しい現代の社会人にとって、色々な事に時間を割く事はとても大変で、タイムマネジメントは仕事だけでなく、プライベートも含めて、人生そのものに影響してきます。

 

ただそんな中であれもできないこれもできない、と言っていても何も始まらず、できるようにするためにどうするか、という事だけを考える、「時間を作る」思考を持つ、という事を意識する事は確かにとても大切だと感じます。

 

本日の生徒様の場合、英語自体は好きという事もあり、時間さえ作れれば、そこに割く時間はとても充実したものになるというのは確信されていたようで、それだけに、今回の体験レッスンもとても楽しく受けてくださったようでした。

 

英会話をする時間をしっかりと取りつつ、分からない点、不明点を逐一確認する事で、学びを感じられる時間も多くとれた事は、楽しさと学びが共存できるとても良い時間だとおっしゃっていただきました。

 

楽しいだけで大した学びがないというのは、友人と遊ぶ分には良いですが、お金を払う英会話レッスンではマズいですよね。

 

かといって、学びはあるけど、楽しめない、、というのはそれはそれで長く続けていく上では、精神的に少しキツいものもあります。

 

この当たらりのバランスをうまく取ったレッスンができれば、長く続きながらもしっかりと学びを継続していただけるので、成長も速くなります。

 

今後がとても楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076