Adule公式ブログ

Adule Blog

老後の海外移住を考えてご夫婦で始める英会話レッスン

こんばんは!

 

九州豪雨、被害が大きく、これからもまだまだ危険な状態で本当に心配です。

 

まとまった雨が極力降らない事を祈るばかりです。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様について少し。

 

今回は、お2人一緒にレッスン受講を希望されていらっしゃる30代の若いご夫婦です。

 

お2人とも英会話にはずっと興味はあったものの、なかなか社会人になってから始める事に踏み切れず、これまで過ごしてこられたという事でした。

 

今回英会話を始めようと思った強い気持ちの後押しは、お2人とも40代を目前にされ、自分達のこれからの人生を改めてしっかりと考える機会を持たれたようで、その時に、英会話は今始めるべき、という流れになったようです。

 

人生、節目節目で人は色々な事を考えるものです。

 

20歳、30歳、40歳、50歳、60歳とそれぞれにそれぞれの重みと社会のイメージなどがありますよね。

 

20代の人にとって30代に入るという事は、もう若さで許される20代ではないという感覚も出てくると思いますし、40, 50, 60も色々と感じる所があると思います。

 

今回のご夫婦がなぜ40歳のタイミングで英会話をと考えられたかというと、将来海外移住を考えていらっしゃるから、という事でした。

 

いざ海外移住をするとなると、実際には国、地域選びから、物件探し、現地の文化や治安、インフラを調べたりと、色々な事が出てきますが、その時になって英会話を始めるのでは、とても大変なので、その時には英会話については、問題ではない、という状態にしておきたいというのは、お2人が結婚当初から考えていらっしゃった事だったようです。

 

40代を目前にして、定年後というその時が、今までよりもグッと近くに感じるようになってきた今、もうさすがにこれ以上英会話を始める時期を遅らせてはいけないと感じられたようです。

 

60歳、65歳ごろからの海外移住と考えると、40歳からだと20,25年ですね。

 

20年というのは長いようですが、40歳の人にとっては、20歳から現在までです。

 

20歳の頃、大学2年生、3年生頃というのは、遠い過去のようで、そう遠くもなく、実際はかなり最近のように感じるものだと思います。

 

見た目も今とそこまで変わっていないと感じている方も多いと思いますし、それと同じ年月がこれから過ぎれば、自分は次は60歳。

 

本当にあっという間の人生だと改めて感じるものだと思います。

 

だからこそ、もうそろそろ時間は限られてきているので英会話を、と考えられるのは何ら不思議ではありません。

 

今回受けていただいた日本人講師の体験レッスンで感じられた事は、奥様の方は、英語の勉強は特にやってきていないというものの、この間英語への関心はずっと高く持っていらっしゃった為、学生時代に習った単語などが意外とすっと出てくることも多かったようです。

 

一方、旦那様は本当に簡単な単語も出てこなかったようで、奥様と同程度と思われていただけに、少しショックを受けていらっしゃったようでした。

 

ただ、そんな奥様に慰められ、一緒に頑張ろうよと言われて、元気になられる旦那様。

 

とても素敵なご夫婦だと思います。

 

実際にはそこまで大きな差があるという事もでもなく、話すという事への基本的なスタンスの違いなどが、少し英語力の違いに感じられたという点もあったと思います。

 

ここからが第一歩です。

 

頑張っていただきたいです。

 

本日の生徒様のように、ご夫婦でレベルに合わせた微妙な調整ができるのが、日本人講師の強みですので、これから英会話を検討されている方は、是非参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076