Adule公式ブログ

Adule Blog

ご夫婦で一緒に始められる英会話レッスン


こんばんは!

毎日寒い日が続きますね。

何よりも乾燥が嫌です!

乾燥しない、暖かい、でも雪の降る素敵な冬があったらいいなと思う今日この頃です。。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、今回奥様とお2人で同時に申し込まれ、ご夫婦で一緒に英会話を始めるという事でした。

ご夫婦でお互い刺激し合って、英語の力を付けていく。

なんだかとても素敵ですね。

一緒に始めた一番の理由は、それぞれの将来のキャリアの為、という事ですが、それ以外にも、2人で一緒に何かに取り組むものあれば、2人の関係がより深いものになっていくと思うから、という事でした。

いや~、こんなオシャレな発言をされる旦那様、超ダンディです。

そして奥様もその考えにとても共感されているそうで、英会話についてあれやこれやと二人で話す時間、そんな夫婦の時間も楽しみたいとの事でした。


とっても素敵なご夫婦です。

現在のお2人の英会話のレベルはというと、旦那様が少し奥様よりも英語ができるようで、奥様はどちらかというと、旦那様に引っ張って行ってもらう形で頑張ろうという気持ちのようです。

奥様は学生時代からどちらかというと英語は苦手科目で、社会人になってからも自分一人で英語の勉強をやろう、という気持ちには到底なれなかったようです。

苦手意識がそうさせていたようです。

ただ、今回は旦那様と一緒に、という事で、それであれば2人の楽しい時間の中に英語を入れるので、少しは抵抗なく英語に向き合えるのでは、とも思われたようです。

という事で、今回は旦那様がしっかりと引っ張っていく。

奥様の苦手意識と抵抗感を極力なくしていく、という大きな大役を担われています笑。


もちろんレッスンや勉強方法などについては、講師側がリードしていきますが、気持ちの部分ではやはり旦那様の役割はとても大きいと思います。

今回の体験レッスンでも奥様はなかなか英語が話せず、少しションボリする事もあったようですが、旦那様が後でしっかりとフォローされていらっしゃいました。

ちょっとした気遣いですが、こういう所で、また頑張ろう、という気持ちになり、そして勉強を継続でき、継続するので結果がついてきて、結果が出るから楽しくなり、継続する、というよい循環が生れていきます。

この循環のどこが詰まってしまってもよくないですからね。

一番は継続を阻害する要因をなくすこと、それにつきると思います。

英会話だけでなく、色々な習い事は長期で継続する事がとても大切なものが多いと思います。

だからこそ、今回は旦那様にも頑張っていただきたいと思います笑。


そして旦那様はというと、体験レッスンをとても楽しまれたようで、実際に自分が英語で仕事ができるようになる姿をぼんやりとイメージされたのか、将来の自分のキャリアの為に、絶対に頑張りたい!と強いお気持ちを話されていました。

目の前に日本人英会話講師がいるという事は、自分の目標となる存在になるので、とてもよい環境だと思います。

自分の全く知らない世界はとても遠い世界のように感じるものですが、それを近く感じる事、覗いてみる事で、少し気持ちの上での障害がなくなったりするものです。

これからご夫婦で、楽しく英会話レッスンを続けていただきたいと思います。

本日は以上です!


無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076