Adule公式ブログ

Adule Blog

国際特許事務所での英語での業務の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日本当に寒いです。

 

空気も乾燥していますし、お肌も気になってしまいます!適度な気候がやっぱり良いですね。。

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在国際特許事務所にお勤めで、お仕事場でカジュアルな会話やちょっとしたメールにもすごく時間がかかってしまうという事で、もっとスムーズに英語でのコミュニケーションを取れるようにしたいという事で、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになりました。

 

これから期末に近づく時期ですし、企業も予算を使い切る為に特許事務所は忙しくなります。

 

ただあえてその忙しくなってくる時期だからこそ、思い切って英語の勉強も突っ走ろうと今回決められたようでした。

 

どんな事でもタイミングってとても大事ですよね。

 

踏ん切りがつかない時はなかなか踏ん切りがつかないものですし、理由は勿論色々です。

 

でも自分の中のタイミングが仕事やプライベートの事情とうまく合わない事はあるかもしれませんが、それでも自分の気持ちの上でのタイミングはとても大切だと思います。

 

新しい年から、というこの新年でのタイミングでもありますよね。

 

あまりそういう区切りは気にされない方もいますが、私は年度の節目や年齢の節目などは、自分の中での大きく変化できるタイミングと感じるタイプですし、本日の生徒様の同じようなタイプの方でした。

 

そういう意味ではよい時期のスタートだと思います。

 

実際に体験レッスンを担当した講師の評価では、しっかりと基本的な会話は出来ていらっしゃったようで、ご自身がおっしゃるほど、全く英語が出来ないという訳ではなかったようです。

 

ただご自身の中では、もっと出来なければ、という気持ちが強いようで、それは同じ職場で英語がとてもできる人を基準に据えているからという事でした。

 

高いレベルの方を自分の中のあるべき姿、と捉える。

 

高い志、素晴らしいですね。

 

ご自身の中では、自分が英語を話す時も、英語を書く時も、その方のスピード感が常に頭の中についてくるようで、だからこそ、自分はダメだ~、と常に感じてしまうようです。

 

劣等感の塊になってしまうのはよくないようですが、劣等感を前進する為のエネルギーとして使える事ができれば、とても大きく飛躍できるはずです。

 

レッスンでこちらの生徒様が希望されている事は、細かい発音のチェックと単語チョイス、という事でした。

 

発音1つ1つの強化も勿論そうですが、現在会話をするときは文法や単語選びで頭の中がいっぱいで、発音まで意識して話せない事がよくある、という事でした。

 

だからこそ、どんな時も発音を意識して話せるように、自分が気付かない所での先生の指摘を期待されていました。

 

この話している時は上手く発音まで頭がまわらない、というのは、発音に限らず、文法然り、イントネーションしかりです。

 

中上級になるにつれ、無意識に話せる部分が多くなってきますが、初級レベルのうちは、1つ1つの言葉を発するのに頭で考えながら話していく事がとても多いです。

 

その為、語順は?次の単語は?その次の単語は?なんて考えているうちにイントネーションが変になっちゃったり、言った後に、あっ、めちゃくちゃカタカナ発音で言っちゃった、なんて事になったりします。考えないといけない事が沢山ですからね。

 

これからはスムーズにどんどん話せるようにトレーニングしていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076