Adule公式ブログ

Adule Blog

時間管理を徹底して頑張る英会話

こんばんは!

 

今日も東京は暑い日になりました。

 

都知事、次は誰が立候補するのですかね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスン生徒様のお一人について少し。

 

 

こちらの生徒様、今回アデュールでの英会話レッスンをスタートされる前に、別のネイティブの英会話レッスンの体験レッスンを受けられたようですが、英語だらけのテキストに英語だけの会話、何が起こっているのか全く分からないまま、気が付いたら終わっていたという状況だったようです。

 

それが理由で、日本人英会話講師に習う必要がある、と強く感じられ、アデュールでのレッスンをスタートされることになりました。

 

 

 

英語を習う目的はビジネス英会話ではなく、あくまで日常英会話。

 

基本的な事からしっかりと確認していきたい、というこちらの生徒様の今の希望に対して、あまりにもネイティブでは、厳しい、という事でした。

 

しっかりと自分の普段の学習でぶつかった部分の相談や、学習方法のアドバイスなどを受けたいという事で、ただただ外国人の前に放り込まれて「さあ、話せ」では、自分はダメだ、とおっしゃっていました。

 

 

 

 

そういう環境を求めていらっしゃる方もいますし、間違っているとは思いません。

 

状況によってはそういう環境に入った方がいい人もいると思います。

 

 

 

ただ、こういう状況で一番怖いのは、あまりのショックと緊張から、その体験レッスンを機に、英語学習をあきらめてしまう、人生から切り離してしまう、という方がいる事です。

 

人それぞれストレス耐性は異なりますし、物事に対するとらえ方も異なります。

 

あまりにも強い環境は、このように人を委縮させてしまう、という結果を生んでしまう事もあるというのは、少し懸念点です。

 

 

 

 

 

さて、本日の生徒様、今回の英会話レッスンを始めるにあたり、時間管理もとても大きなテーマの1つにあげられていました。

 

お仕事、育児、さらに他にもいくつか習い事をされているようで、お話を聞くと、スーパーウーマンです。

 

それだけの事をよくまわせているな、、というのが正直な感想ですが、時間は作るもの、という考え方の人は、信じられないくらいに、物事をうまく切り盛りされているものです。

 

 

 

本日の生徒様もそのお一人で、すごい時間管理です。

 

英会話学習を生活の中にどのようにうまく取り入れようか、それがとても大きなポイントで、生徒さんの目標と現実的な普段とれる時間、さらに、性格や英語学習における生徒さんの考え方など、色々な要素を確認してから、具体的な形を決めていくことになりました。

 

 

 

他にもネイルなど色々と勉強されているようで、時間は本当になかなかないようです。

 

でも、やればできる。それがこちらの生徒様の人生哲学。

 

 

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」

 

そうは言ってもね~。という人もいるでしょう。人生の優先順位次第だと思いますが、やり遂げてやる、と心の底から思っているものは優先順位が高いはずです。

 

それはやり遂げたいですね。

 

 

 

 

日常英会話をしっかりと話せるようになるという事が第一ステップ。

 

勿論、その先にはお仕事で使える英語力、さらにTOEICなども視野に入れていらっしゃいます。

 

先生とは相性ばっちりのようで、既に意気投合しているようでした。

 

 

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076