Adule公式ブログ

Adule Blog

私が英語が聞こえるようになった感覚


みなさん、

こんばんは!

すっかり冬ですね。もう少しすれば街もクリスマスモードになり、さらに冬を感じさせてくれそうです。

冬、好きです。

はい、私の事はどうでもいいですね笑。

今日は、アデュールのスタッフの1人である私が英語が聞こえるようになった感覚について少し話してみたいと思います。

英会話を習われている方、またこのブログをみていただいた方なら、英会話に少しは興味をお持ちのはずですから、当然英語が話せるようになった友人や知人の話を聞いた事があると思います。

ある人は3ヶ月して突然聞こえるようになった、という人もいます。ある人は外国人の話している内容はなんとなく分かるけど、細かい話まではわからないという人もいます。

では英語が聞こえるようになる流れはみんな同じなのでしょうか。

答えは・・・・・・


・・・・・・・・・・・・。


わかりません!

はい。最低なブログですね笑。

言語習得の世界は数々の研究がなされ、今でも色々な研究結果が発表され、進化をとげています。

ただ、みんなが同じような感覚で英語が聞こえるようになっていくという事はないと思います。

まず私自身がいきなり聞こえるようになった事はなかったですし、反対に、世の中にも、私のまわりにもある日突然聞こえるようになったという人もいますし、その時点で既に違います。

私の場合は高校時代はスポーツに打ち込んでいたので、英語は全くダメで、大学に入ってから本格的に力を入れましたが、ある日「あれ?この人の話してる英語、ほとんど分かるぞ?」みたいな感覚は全くありませんでした。

大学の英会話サークルみたいな場所や自分で英語のCDなどを聞いていたりしていましたが、そんなミラクルは私には起こりませんでした。。


私の場合は、ネイティブの友人がよく使う表現をまず片っ端から覚えていました。

すると、その覚えた表現は全てではないですが、彼らが話す時に、どれだけ早く言われても少しは理解できるようになりました。

でもそれは会話の全体がみえた、というかっこいいものではなく、覚えたそのフレーズのみ、それだけ、そのまま聞こえるというような感じで、I have a penとネイティブが言えば、誰でも聞き取れる、そんなレベルの話です。それ以外はほぼ呪文。。。みたいなレベルでした。


続いて英単語力をつけていきました。

日常会話にでそうな表現を中心に。そうすると先ほどの状態に加えて、呪文の中にいきなり分かる単語がぽこっと出てきたりします。いうなれば、

「%&$#%##&#($’&#($’#’$&##? Are you crazy? ##&$%#&”%”‘&’$&&$’&$’&”I’ve ever seen.」

Are you crazy?は「おまえバカじゃないの??」というネイティブの友人がよく使っていた表現(大学生だとこんな会話よくありそうですね笑)でそれだけは気合で覚えたフレーズ。そして英単語で覚えた、これまでみたなかでという意味のI’ve eve seen。

この人が何言いたいのか全く分からないですよね笑。この状態がとても長く続きました。辛い期間でした。

そして色々な英語を聞いて、勉強して、すこしづつ細かいところが拾えてくるようになります。上の例文でいえば、

You&#($’&like#’$&##? Are you crazy? ##&$%#&”%”‘&’$&&$’woman I’ve ever seen.」

好き?女性?私は頭がおかしい?


まだキツいですね~笑。でもまず女の人の事を話している感じはわかりますよね。おしい感覚になっています。でもまだ遠いです。

そこからまたしばらく時が経ち、ついに、

You don’t like#’$&##? Are you crazy? She’s%#&”%most beautiful woman I’ve ever seen.」

みたいにdon’tや、mostなどが拾えていく。

そんな感じです。例文はあくまで例文なので、「最初からbeautifulは聞こえてるでしょ!」なんて突っ込みは勘弁してください。

ただ、全ての英語の表現がこのように聞こえるようになっているわけではなく、この位の比率で単語が拾える文章が増えてきた、という感覚になります。

なので、ネイティブ同士で会話をしているくだりに耳を傾けた時に、全く何を言っているかわからなかった!なんて事はいくらでもありました。

今でもあります。でもよく聞いてみると。。。。どうやら英語じゃなくてロシア語でした笑。

という冗談はさておき、そんな感じなのです。


各ステージで時間がかかり、かつ、話している会話の内容、使われている単語によって理解度はかなりかわりますし、そうやって少しづつ、少しづつ、わかる話題が増えていく、という感覚です。

この話がみなさんの何かのきっかけになれば幸いです。

本日は以上です。


無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076